
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村

つんつるてんのふたり

 
すっかり大きくなった銀二がちょくちょく遊びに来てくれます

つるっつるな銀二ともじゃもじゃ風助



08.jpg 



一緒におやつをもらったりしてますが、まだまだビミョーなふたり



02.jpg 


風助が気になって仕方ない銀二

なぜかいつも風助の顔面を匂いにきます  くさいんやろうか


風助は匂われるままになってますが、遊ぼうとするわけでもなく嫌がるわけでもなく

まだまだ 誰だこれ???状態なのかな?

 

足のびっこも落ち着いてきたので、サマーカットにしてきました

今回もハサミでできるだけ短くしてもらって、耳毛は短めのオカッパっぽく
尻尾は身体にあわせて短めにカットして、とお願いしたら


子ダヌキになって帰ってきました


IMG_2657_20140622222540211.jpg 


写真じゃわかんないですが、つるつるの身体でタヌキ尻尾をピコピコ振るので

もう・・・たまらんかわいいので、意味もなく抱きしめて、風助に嫌がられてます


IMG_2671.jpg 



にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村

まる

うちの中がまるだらけ とゆーのに最近気がついた


まるい


IMG_2529.jpg 

 
 

まるい


 IMG_2538.jpg  





一番まるいのはこのひとですね・・・

前回カットした時、ドッグビューティ にのせてもらっちゃいました

コアラカットなんですが、まるすぎ  トリマーさん頑張りすぎ


IMG_2123.jpg






まる・・・くない銀二

置物みたいだけど本物です

生後3カ月くらいの時の写真  銀二は姪っ子姫ちゃんちのこ


 IMG_1870_20140601102703246.jpg 




まるいのとまるくないの

興味津津の銀二 と 固まる風助

IMG_1955_20140601102838b09.jpg



性格が正反対のふたりで面白い

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村

カートと膝と股関節形成不全 その4

 
その1はこちら    その2はこちら    その3はこちら


粉薬のサプリは水で溶いたものをなんとか飲んでくれています。

後ろ足のびっこですが、5/11に病院に行ったあとマシになってきたのですが
今度は前足がびっこをひく、というか がくがくしながら歩くようになりました。


もう、ほんとに風助は歩けなくなるんじゃ・・・と動揺しました

5/18に再度病院へ
今度は前足のレントゲンを撮ってもらって調べてのですが、骨や関節は異常無し
触診でも特に痛がる様子もなくて、ただただ歩き方がおかしい
おそらく後ろ足のびっこをひいて歩いてるうちに、負担が前足にかかって
捻挫のような状態でしょう・・・と

しばらく痛み止めを飲んで様子を見ることにしました



薬が効いてきて すたすた歩く風助 


IMG_2484.jpg 
 


ちょっと調子が良くなると、すぐに調子にのって暴れるので
とりあえずオモチャ箱は封印しました


IMG_2486.jpg  

IMG_2487_2014052521253245c.jpg 




封印したとたん オモチャ箱をあけて!と騒ぐ風助

わたしの動揺を返して!!


IMG_2541.jpg 




散歩もだんだんと普通に歩けるようになりました

でも油断できないから、ゆっくり少しずつのお散歩です


IMG_2161_20140525221446028.jpg 



薬での完治は無いですが、少しでも楽に過ごせるようになってくれればと思います。



 仲良しの銀二  紹介はまた今度(ウチの子じゃないですよ


IMG_2384.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村

カートと膝と股関節形成不全 その3

 続きです  その1はこちら   その2はこちら です


5/11から始めた関節炎を抑える抗酸化作用のあるサプリですが
今日で2週間たちました。明日からは1日1回の服用になります。


サプリはカプセルに入った粉薬で、カプセルがけっこう大きめなので絶対に食べない
粉薬を少しのフレッシュ(メロディアンとか)で溶かすと喜んで飲んでくれます。
薬をフレッシュでまぜまぜしてるだけで、喜んで足元まで来て待ってます。

一応カロリーハーフのものをあげてたんですが、ダイエットもしなきゃなので
ダメもとで水で溶いた粉薬をあげると・・・・・・喜んで飲んだ!


↓ イイ子にして待機してるけど、この後ダマされる風助


IMG_2464.jpg


粉薬は味もごまかさないと飲んでくれない!と思いこんでたので目からウロコでした!


が・・・何日かすると 「あれ???」 みたいな顔してだんだんと食いつきが悪くなり
一応全部飲んでくれるけどフレッシュで混ぜてた時ほどは喜ばなくなりました。

パパが 「時々フレッシュを少し混ぜてやったら ごまかされるんじゃない?」とゆーので
昨日からフレッシュと水を1:3くらいの割合で混ぜたら、食いつきが良くなりました!
ちょっとずつ水だけにしていって、時々フレッシュ混ぜてやったらごまかされるかもです。



こないだ夏用のジェルマットを買ったのですが、なにかが気にいらなかったようで
たった1日でこんなにされました・・・


さようなら、野口英世さん



IMG_2502.jpg 



もう少しだけ続きます

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村

カートと膝と股関節形成不全 その2

 
続きです       その1はこちら 


よくこんな顔をして私のことを見てます・・・
私がなにか食べてる時に多いです くれよっ!て事だろうね



IMG_2433.jpg


先週の土曜の夜くらいから風助の歩き方がおかしくなり、後足をびっこをひいたり
すぐに座りこんで歩きたがらなくなりました

私たちがどこが痛いのか調べようと触っても、まったく痛がらない風助
背中のヘルニアの症状が出たときなんかは、とにかく触られるのを嫌がり
自分のハウスから出てこなくなり、触ろうとするとキャンと鳴いて噛まれたりもしていました
ご飯も全く食べなくなりわかりやすかったんです

が、今回はご飯はモリモリ食べるし家の中ではびっこでも、散歩に行くとスタスタ
と歩いたりして??な状態でした
普段よりも大人しくしているけど、痛そうでもない・・・もしかして、仮病?とも思いました



次の日(日曜日)もやっぱり同じ状態なので病院に行き、先生に症状を説明
触診と歩き方の確認、痛みが無さそうなことと家での様子をなどから
膝蓋骨脱臼のグレード2だろうとの事

すぐ外れるしすぐ元にもどる状態で、手術をするなら今でしょうねとの事でした
あまり進行すると難しいから、との事でした



そのあとレントゲンを撮って、再度診察してもらったところ
膝の状態はグレート2だけど、膝が内側と外側の両方にずれることから
(両方にずれるのは珍しいらしい)おそらく靭帯が伸びているだろうということ

膝下の骨が既に変形しているということ (膝との状態と合わせ見ると先天的なものでしょうと)
股関節の形成不全もあり、もし手術をするなら難しい手術になるので、
整形の専門の先生でないと手術ができないでしょうとの事でした



IMG_2458.jpg 


先生の触診にも全く痛がらない風助 「全く気にしてないし、痛みも無いようですね」 と
今現在は関節炎も発症してませんでした

1時間超!の診察で(ほんとに丁寧に膝と股関節の状態を説明してくれました)
先生の結論は、手術ではなく内科的治療の方が良いでしょうとの事でした



風助は他にも背中のヘルニアと心臓肥大もあり、アレルギー体質です
できる事なら手術は避けたいと思ってたので
手術は難しいだろうと聞いて、そんな状態なのかと思ったと同時に
少しほっとしたのも確かです



ヘルニアのサプリも既に服用しているので、関節炎を起こさないような
抗酸化作用のあるサプリを始めることになりました
あとは無理が無い範囲での運動と、ダイエットです
ここ最近は5.7~8キロだった風助、この日の体重は6キロ・・・
食べたがりの風助にとってはなかなか厳しい・・・


最初の2週間はサプリの導入期なので1日2回服用、その後は1日1回の服用になります
このサプリが粉薬なので、粉ギライの風助にはエライことです



さらに続く
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村

最新コメント
プロフィール

ナツキ

Author:ナツキ
強気なペキニーズと弱気な黒猫を愛するナツキの日記です。

・兵庫県在住
・永遠の☆才

ふうすけ
種 類:ペキニーズ ホワイト
誕生日: 2007.11.06生まれ(♂)    
す き:食べること
きらい:足裏カット


はなこ
種 類:黒猫(♀)実家暮らし
年 齢:今年で10才
す き:ナツキママ ヨーグルト 
きらい:風助 病院

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
