スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村

近々ハゲの予定

春頃に風助の体にちっさいイボを見つけました。

最初は小さかったんだけど病院の先生に相談したら「大きくなるようなら取った方が良いね」

と言われました。急激に大きくなるものは悪性の物の場合もある・とのことです443

 IMG_5957.jpg

場所は右足の太股の外側と尻尾の付け根の上側

8月頃に尻尾の方のイボが小豆大になったので病院へ

 

先生の所見は

「触った感じではおそらく悪い物ではないと思うけどイボを取って

病理検査をしてみないと100%良性とは言い切れません」 と。

太股の方のイボも少し大きくなってきてて他にもあちこちに小さいイボ予備軍を発見451

 

「体質的にイボができやすいのかもしれない」 との事なんですが

尻尾の付け根のイボが大きくなってきてるし、場所的にあまり大きくなってから

切除手術すると、綺麗に縫い合わせるのが難しい場所だそうです。

 

↓ 本犬はめちゃ元気にぼけ~っとしてます

IMG_6180.jpg 

風助は生まれつき心臓があまり良くなくて軽い不整脈があります。

春頃に心臓の検査をしてもらったんですが去年と結果は変わらず。

なにか症状が出てるわけでもなく発作も無いんですが

年とともに薬の服用が必要になるでしょうねと言われていました。

 

イボの切除手術をするのにも心臓の事を考えると、麻酔のリスクがあるんですが

年がいくほど心臓の方も悪くなるし、年々麻酔のリスクが高くなるので

まだ心臓の方も大丈夫な今のうちにイボを切除して調べましょう!という事になりました。 

IMG_6214.jpg

 

9月2日にイボの手術をしようと予約して、先週手術前検査をしたんですが

その時の検査で心臓がひっかかってしまった・・・444

 

先生は 「まだ症状も出ていないし、すごく軽い状態だけれど

暑さで心臓に負担がかかってるみたいだから、手術は延期しましょう」 と。

そろそろ薬は飲み初めた方が良い・という事になり心臓の薬を飲み始めました。

 

薬のサポートとしてフードも 心臓用の療養食 に切り替えてます。

春頃から少しでも予防になればと思って、他のフードと療養食フードを混ぜてました。

少しずつ配分を変えて最後は療養食だけにしようと思ってます。

 

 とりあえずもう少し涼しくなって体の負担が減ってからの手術という事になったんですが

その間に、もしイボが急に大きくなるようならすぐに切除した方が良いとのこと。

今のところイボの大きさに変化はありません。

ただのイボのできやすい体質のイボ男だったらいいのになぁ・・・ 

 

↓ 近々ハゲを作られる男

IMG_6215.jpg

 

風助はどこが悪いの?ってくらい元気なんですが、ひとつ問題が・・・ 

薬を飲ませ出してからまたまたフード・ストライキ350

最初は薬だけ 「ぺっ」 と吐き出してたんですが、途中からご飯も 「ぺっ」 っと・・・

でも手で食べさせたら、ちゃんと食べるんです263 

完全に甘えてますが、薬を飲んでくれなきゃ困るので結局手で食べさせてます351

風助~自分で食べて~466 

 

「ヤ~ダ」

 IMG_5970.jpg

 

 

スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村

Comment

ふぅちゃん・・・心配ですね;;
一番ふぅちゃんにいい方法で治療できることを願ってますv-357鼻ぺちゃ犬は心臓弱いんですよね。。。よちもこわくて避妊手術をさせてないんですv-356
ふぅちゃんフードストライキちゅ~なのねv-356ランちゃんもお薬をフードに混ぜてたら警戒してフードを食べなくなったので薬はおやつに包んで飲ませてましたv-12
変なとこ賢いってか…むっちゃ面倒なワンです(笑
ふぅちゃん、がんばってお薬飲んでね❤ご飯もひとりでがんばって食べるのよぉん♪
『や~だ』のお顔が可愛すぎて『食べさせてあげる❤』ってゆぅてしまいそうやけど(笑)

風助くん、そうだったんですね・・・
イボ・・・良性のただのイボであることを願っています。
そして大きくなりませんように。
甘えられるとついついご飯も
運んでしまいますよね(笑
うちもたまにやっています☆
風助くん、しっかり食べて
イボ退治してしまおうな~v-91

小型犬は心臓強くないって言いますよね。
ぷ~の父犬が心臓が弱く不整脈で
利尿剤やら血管拡張やらを飲み続けてましたが
18年とほぼ天寿をまっとうしました。<と思う。
(ちなみに父犬もイボ男でした。)

心配は尽きないと思いますが
「症状と上手く付き合う生活リズム」が
ワンコ側も人間側も出来てくるでしょうし。

「や~だ」って歯を見せてる顔も可愛いですね。

こんばんわ☆
風助ちゃん、元気そうだけど、イボさん、なんともないといいな・・・。手術はどんなモノでも、気がかりですよね・・・。
実はほっぺも不整脈なんです。今のところ、激しい運動はしっかり見ててあげてくださいね。とだけ言われてるだけなんですけど、風助ちゃん、お薬生活が始まるんですね。もうこれからずっとって事ですか??
イボも、できる子は結構たくさんできちゃうみたいですね・・・。
何せなんともなく、無事手術と、結果がもらえることを祈って、応援しています♪

こんばんは☆
うちも華の母ちゃんが心臓生まれつき悪かったみたいで、病院で診てもらってからは亡くなるまでお薬飲んでいましたよ。
華は今の所大丈夫だけど、お年と肥満で危ないです。。。

イボも親子でたくさんありました。
華も実は、前回搾ってもらったイボが今回破裂して大きな穴が…(+_+)
体中にたくさんイボあります。
悪性ではないけど気になります。
今は飲み薬と塗り薬でだいぶん落ち着いたかな~☆
風くん、麻酔して手術になるんですか?
涼しくなってからするんですね。

うちも何年か前に乳ガン手術した時に、ついでに避妊手術やイボも取ってもらっておけば良かったかな…って。
もう、手術は出来ない年になりました。
風くん、頑張ろうね!
ハゲなんてど~って事ない!ない!
元気にいてくれるのが一番(*^_^*)

よちむね@さま

心配かけちゃってゴメンナサイe-466風助バリバリ元気です~e-319
麻酔使うのコワイですよね・・・e-351
できれば麻酔&手術はしたくないなと思ってたんやけど
もしイボが悪性やったら・・・と思って決めました
ランちゃんもお薬「ぺっ」しちゃうのね~e-455
ありがとう~e-446薬のおやつ包み挑戦してみます!
最近ご飯の時間になると「や~だ」顔されますe-351
私の足元でこの顔で待機して食べさせてくれるのを待っておりますe-451

ゆずママさま

心配させちゃってゴメンナサイe-330
風助めっちゃ元気にしてますe-319
ほんまただのイボ男だったら良いなぁ~と(笑
麻酔&手術はコワイけどもしも・・・って事があるから
今回は切除して調べてもらう事にしました
2カ所毛刈りするんで、イボ男でハゲ男になる予定です(笑
甘えてるんやけど「食べさせろ~」って偉そうにしてるよ~
ほんまに困ったワンコですe-264

尚さま

心配かけてしまってゴメンナサイe-351
風助相変わらず元気にしてます!
ぷ~ぷ~パパめっちゃ長生きしてくれたんですねe-451
すごく希望がもてましたe-420ありがとうです!
今は血管拡張の1番軽い薬を1種類から始めてます
ヘルニアの時も最初ビビってアタフタしましたが
今は慣れて来たので、心臓&イボ男もそのうち慣れてくると思います(笑
ほんまワガママで困ったワンコですが可愛いので諦めてます(苦笑

ゆうぺちゃさま

心配させてしまってゴメンナサイe-351
どこが悪いん?ってくらい元気にしてますe-446
手術自体は短時間で心配するような事はなくて
先生も(心臓の事)大丈夫ですよって言ってくれてるんだけどちょっぴり不安e-351
ほっぺちゃんも不整脈なんやね・・・
風助はパピーの頃からわかってたんだけど
こんなに早く薬が必要になるとは思ってなかったんでショックでしたe-444
暑いとどうしても負担がかかってしまうみたいなのとあまり興奮させないでね
って言われてるんですが興奮しやすい性格なんで難し~ですe-350
風助の場合はこれ以上心臓の状態が良くなる事はないので
なるべく今の状態を維持する為にこれからずっとお薬生活です
暑さに気をつけてなるべく普通に生活させてあげたいなぁって思ってますe-446

桃子さま

心配かけてしまってゴメンナサイe-443
今日も「ご飯食べさせろ~」と元気に暴れておりますe-264
わたし達の心配してる態度が伝わってるのか
だんだんワガママがエスカレートしてきてる気が・・・(汗)
華ちゃんがこないだ病院に行ったのは破裂しちゃたからだったんですねe-351
お薬が効いて早く良くなりますようにe-420
イボのできやすい体質ってあるんですね・・・ただのイボ男ならいいんやけどなぁ~
最初は9月2日にイボを取る予定やったんですが
手術前の検査の血液検査で心臓がひっかかってしまったんで
もっと涼しくなってからの方が負担も少なくて麻酔のリスクも減るんで延期しました
おちりと太股を毛刈りするのでハゲが2箇所できます
おちりの方はけっこう刈られちゃいそうなのでおちり☆ハゲ男になりまーすe-456

イボイボのこと、心配ですね。
以前いたチュテ坊がやはりイボイボだらけで局部麻酔で簡単に取れましたよ。
根っこから摘出しないと再発するので、メスでとってもらってました。
縫合しなくても、抗生物質飲んだり塗ったりしてOKでしたよ。
全身麻酔はリスクが高いですから局部で充分だと思いますけどね。(素人判断です)
私も数個取って上げた事ありましたよ。
膿を出すようにすると簡単にでます。
中身は数の子みたく、小さな粒粒がいっぱい詰まってました。
終いには取るのが楽しみになったりしてe-343
風ちゃん、良性だと思いますけどね。
理由がわからないから飲まないんですけど、練り状のフードの中に隠して与えてもだめ?
「ヤ~ダ」のお顔ったら、可愛すぎて何と罪深いんでしょう。

ゆずなべさま

ありがとうございます
体験談を教えてもらってすごく心強いです!
チュテ坊くんもイボちゃんあったんですね~
自分でしぼってあげるなんてスゴイです
風助のはすごく固いイボちゃんなんでしぼれませんでした
関係ないですが自分の吹き出物をつぶすのは面白くて好きです
(つぶしちゃダメとよく叱られますが
できるだけ負担の少ない方法で確実に取ってもらうようにしたいと思います
薬だけでは飲んでくれないんですがご飯と一緒に
口の中に入れてやると気付かずにゴックンしてくれます
非公開コメント

最新コメント
プロフィール

ナツキ

Author:ナツキ
強気なペキニーズと弱気な黒猫を愛するナツキの日記です。

・兵庫県在住
・永遠の☆才

ふうすけ
種 類:ペキニーズ ホワイト
誕生日: 2007.11.06生まれ(♂)    
す き:食べること
きらい:足裏カット


はなこ
種 類:黒猫(♀)実家暮らし
年 齢:今年で10才
す き:ナツキママ ヨーグルト 
きらい:風助 病院

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
