スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村

ギックリ~復活

水曜日 風助が軽いギックリ腰になりました

狭い所に隠れてプルプル震えてるので抱き上げようとしたら「キャキャキャ262 と怒ってガブリ 

抱っこ大好きな風助が怒るなんて、これはヤバイと思って病院へ 282

 

病院で先生に触診してもらっても痛がらない 元気はないけど歩くし、しっぽもブンブン 

先生134 「今は痛がってないので、人間でいうと一時的にギックリ腰の状態になってたんですね。

でも軽いとはいえ、一度なるとまた必ずなりますからしばらく散歩もやめて安静にしてください」 との事 

IMG_1639.jpg

しつけでお世話になってるドッグ・スクールの先生にも、今後のしつけの相談も兼ねて電話したところ

68 「もしかしたら筋を痛めただけの可能性もあるけど、まずヘルニアで間違いないでしょうね。

自分だったら今からヘルニアになる・という前提で準備をはじめます。

まずしばらくは治療に専念して安静に すること。

落ち着いたら、軽~い散歩やお風呂の中などで手足を動かして筋肉をつけていくのが良い。

いつでも相談してくださいね」と心強いアドバイスをもらいました。

しつけ教室は動きのあるトレーニングもあるので、当面はお休みする事に

 

 

ギックリになる前に病院でワクチンを打ってもらった際、風助の体脂肪をはかってもらったら

体重は5.2㎏ 体脂肪は16%

先生134  「痩せぎみですけど触った感じはお肉はついてるから内臓脂肪が少ないんですね

一度太ると、体に負担がかかるし痩せさすのは大変だから、今の体重をキープしてね」と言われました

食事面は今をキープしたら良いけど、筋肉強化はなかなか時間がかかりそう

でも筋肉つけて関節を保護してあげないとな  

とにかく動かない風助

IMG_1662.jpg

 

金曜日 痛がらないけど、とにかくしょんぼり43してるのが気になってしょうがなかったけど

いつも相談にのってもらってるキキコさんに251 「動物は自分の予想外の痛みを感じたあとは

何日かはショックで元気がなくなる」というのを聞いて納得

キキコさん曰く251 「ふうちゃんよっぽど痛かったんだよ~」 

痛くてビックリしたんやもん

IMG_1676.jpg

  

ご飯は残さず食べてくれるけど、いつものがっつきはなく、モソモソ食べてる感じ

どんな時でもモリモリ食べてたから、大丈夫と思っていても不安でしょうがなかった

こんな時人間なら「こんな風に辛い、痛い」と表現できるけど、風助がどんな風に辛いのかが

わからないのが辛い  

出すモノ283しっかり出してるから大丈夫やで~456

IMG_1670.jpg

 

土曜日 相変わらず動きはおそいけど、かなり元気に

ゲージの中で座ったまま「キュンキュン330」と鳴くので、様子をみにいくと私の顔をジーっと見つめるから

「やっぱり痛いのかな443」と思って触ってみても大丈夫で、水を飲ませてみたら鳴きやんだ

晩ご飯の時間になっても机の下に隠れて出てこない・・・

「まさかまた痛い?」と心配になって手でフードを食べさせてみると、ガツガツ・・・・

食べ終わったらスタスタ282282282と定位置へ歩いていき寝た261

あれ????ひょっとして・・・・・甘えてる?! 

バレちゃった456

IMG_1689.jpg

 

この何日間か超263過保護にしてたから、キュンキュン330なくと私達がすっとんでくる・と学習してしまったかも~264

そして今日、日曜日・・・朝から走り回ってます282282282 「ごはん244」と声をかけるといそいそとついてきます

まだそんなに走っちゃダメなのに~~443 でもちょっと安心しました

スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村

Comment

ナツキさま

ふうちゃん、少しマシになってよかったァ~(^^)
油断は禁物だけど、元気に走ってくれている、ふうちゃんの姿を見たいもの(^^)
私も自分の子のことのように心配になってしまいました。
ふうちゃん、早く元気になってね(^^)
ナツキさん、たくさん心配して、たくさん泣いて、たくさん頑張りましたね。
ナツキさんの愛があるからこそ、ふうちゃんの回復も早かったんですよ。
ふうちゃん、しあわせものだ~(^^)

ムッシング野郎
バズーカを飛ばしてやる
[大砲を打て~]とな。
その昔、大阪夏の陣で古狸の家康が秀頼と淀殿に言いよったどお
オレ様は幸村派やかな
なんやようわからんのう

ふうちゃん、大変だったんですね!
ふうちゃんもだけど、ナツキさんもビックリしたでしょう…
大切な家族だもの、心配で心配でしょうがなかったでしょう…
走り回ってるってことなので、私もちょっと安心しました(^^)
でも、あんまり無理はしないでね!ふうちゃん!
早くよくなって元気な姿をみれること、願ってます☆


そうだったんですかぁ~~。風助ちゃん、腰痛めてたんですね・・・(泣)!!
うちのゆうたんも、痩せ気味で、、まさに風助ちゃんと今の体重同じです!!背骨がゴリゴリしてるから、筋肉をつけたいけど、何でがっちりした体が作れるのか、模索中です。
関節強化も色々調べたりしてはいるものの、なかなか・・・(笑)
風助ちゃん、とりあえず、いつもどおり元気でよかったですね♪飼い主の顔色めーっちゃ観察してるんですね~~☆痛い顔したら、す~ぐ来てくれるんだぁ~~♪って(笑)

キキコさま

色々とありがとうございます~
風助、痛み止めの薬を飲んでるのでぐうぐう寝ますが(^ ^;)
ホントに元気になり、悪知恵も働いてるようです!

年々涙もろくなっててすぐ泣くので気にしないで下さいね(> <)
また相談する事もあるかと思いますがよろしくです♪

隊長さま

そんな~自分でようわからんだなんて(笑)
ちなみにうちのその他1名は古狸派だそうです~

ナツキもその他1名もあまりまわりを見て歩いてないんですよね・・・
今度、道でヘラヘラ歩いてるのを見かけてもそっと見守って下さいな♪

むぅたんさま

ありがとうございます(^▽^)
ほんとにほんとにビックリしました!
ヘルニアにいつかはなるかも・・・とは思ってたんですが
いざ目の前で見ると動揺してしまいました(^ ^;)

ダンナさんがこけて怪我したりしても
「大丈夫~?」と余裕でしたが(怒られますね!)
風助の事はダメで大人げなくワンワン泣いてしまいました・・・
今日も元気ですが、まだまだ安静にしてくれなきゃ困るので
もうしばらくゲージ生活です♪


ゆうぺちゃさま

ありがとうございます!
ホントに今回は軽く済んでひとまずホッ(^ ^)
でも風助は今回の事でまたまた悪知恵ついちゃました~(> <)

ゆうたんも痩せ気味なんですね~風助も肋骨触るとすぐに骨がわかります
でも触って骨がわからないのは太り過ぎだというし・・・加減が難しいですよね~(^ ^;)
でも太ってるよりは痩せてる方が体に負担はかからない!と思います♪
私も筋肉強化の為、色々と試して見るつもりなので効果のある方法があったらアップしますね
お互いソフト・マッチョ☆ペキ目指して頑張っていきましょう♪

おいよお、コタツに足いれたらよ、ウンコにあたった。
油断した。
ウンコはパサパサで臭いがなかった。
もしや、ウンコの臭いにマヒしてったんやろかの。
ほんで、そのウンコを保存しとるさかいの。
オレ様の武器として、その他1名にプレゼンテーションや。

隊長さま

そ、それは間違いなくマヒしてますよ!
でもでも愛しい我が子のウンPなら気にならないですよねっ!!!

以下 その他1名より隊長さまへ
「反撃します!」
生意気にも隊長に逆らうような発言なので
今度バズーカおみまいしてやって下さい!

風助くん大丈夫ですか(><)
腰がイタイイタイになってしまったのね・・

この間のいくらと同じかんじです
弱いギックリ腰・ヘルニア・・
全く同じです~~
早く腰が良くなるといいね!風助くん頑張れ~!!

ぎんさま

心配してくれてありがとうございます~(^▽^)
風助まだ痛み止めは飲んでますがビックリするほど元気なんです!
ヘルニアかどうかはまだ確定してないのですが
(ヘルニアにしたら治りが早過ぎるらしいです)
すごく痛い思いをしたのは確かなので油断できないです(-.-;)

風助が具合悪いの見て最初に思い出したのがいくらちゃんでした
今の元気ないくらちゃんの姿を見て「絶対良くなる!」ってホントに勇気づけられたんですよ~

最近とうちゃんちとお疲れ気味でごめんね
ふうちゃん良くなったかな?
ペキは腰が弱いって聞きますから気をつけてね
ごまもまえ 腰が変になって慌てました すぐにまあ良くなったんで良かったですが 
ほんとお気をつけくだされ
ごまの体重は4.6kgですちいさめですね  とりあえずおげんこが一番 くれぐれもお気をつけください

Re: タイトルなし

> ごまとうちゃんさま
>
> とうちゃ~ん!お体は大丈夫ですか???
> とうちゃんとナツキの仲じゃあないですかぁ(おわっ!ごまちんの視線を感じるっ!)
> な~んにも気にせんといて下さいなっ(^ ^)
>
> あれからの診断で風助はやっぱりヘルニアでした
> ブログに書くのをどうしようか・とも思ったんですが
> もし、同じような症状で悩まれてる方が見て少しでも参考になればと思うんで
> また次、詳しくアップしようと思います
>
> ごまちん4.6kgですかぁ(^▽^)小さくてカワイイなぁ
> 風助もそうですが骨格が小さいんでしょうね♪
> 風助もごまちんも他のワンコ達もみんなおげんこで長生きして欲しいですね♪
非公開コメント

最新コメント
プロフィール

ナツキ

Author:ナツキ
強気なペキニーズと弱気な黒猫を愛するナツキの日記です。

・兵庫県在住
・永遠の☆才

ふうすけ
種 類:ペキニーズ ホワイト
誕生日: 2007.11.06生まれ(♂)    
す き:食べること
きらい:足裏カット


はなこ
種 類:黒猫(♀)実家暮らし
年 齢:今年で10才
す き:ナツキママ ヨーグルト 
きらい:風助 病院

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
