スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村

風助・・・またまたヘルニアの再発

すっかり秋らしい気温になり喜んでいたら
またまた風助にヘルニアの症状が出てしまいました 

 
風助のヘルニアの記録として、同じヘルニアの悩みでこのブログに辿りついた方のため
ちょっと長くなるけどここ数週間の経過を書いていきます


IMG_03133.jpg


今回はたぶん今までで一番軽い症状でした。
9月のある夕方の事ですが、家の前でご近所のワンちゃんとクンクン合戦をしていた風助。
そんなに激しく遊んでいたわけではなく、ひたすらにお互いの匂いを嗅ぎあってました。
ちなみにお相手はメンズのダックス君でとっても仲良しくんです

そろそろ晩ごはんの時間やから帰ろうか~と風助を抱いてダックス君に
バイバイしていたら 風助が 「きゅーん」 と鼻をならしました。

ダックス君と別れるのが寂しいのかぁ~と思っていたら なんか様子がおかしい・・・
寂しいの 「きゅーん」 じゃなくて痛いんでは・・・と思っていたら
ちょうどパパが仕事から帰ってきたので、相談してそのまま病院へ行きました

車の中でも私の腕の中で痛そうなそぶりを見せる風助
きゅーんと鳴いてから20分程で病院の先生に診察してもらえました。

触診の結果、強い痛みというより 「鈍痛」 ではないかな?という事でした。
歩けてはいたけど、腰をかばうようにして歩いていたので
痛みどめの注射を打ってもらい、しばらく鎮痛剤のお薬を飲む事になりました。

前回 ヘルニアの痛みが出たのが今年の2月だったね、と先生
今回は少し間があいて症状が出たけど、これから寒くなってくると
また痛くなりやすいから あったかくして気をつけてあげてね と。

さっそくゲージの風助ベッドを冬仕様にして 服も着せてみたけど
自前の毛皮を着た風助にこれは暑過ぎたみたいで
自分でベッドから出て勝手に涼しいトコに行ってしまったんで服は脱がせました

IMG_03134.jpg 


最初の1週間は 朝晩 鎮痛剤を飲ませました
次の1週間は朝だけ鎮痛剤に減らして様子を見ることに

今のところ、朝だけの鎮痛剤で順調に回復しています


ところで風助さまは 家の中では絶対にオチッコ&ウンPをしないお犬様です
今回またヘルニアになってるのに、頑として家でのトイレを拒否

しょうがないので朝晩 痛がる風助を抱いてオチッコに連れていってましたが
私が抱き上げる時と帰宅して下ろす時に 「きゅーん」 と泣きました

その度に可哀そうでしょうが無かったけど、家でトイレを我慢させるのも可哀そうなので
(前回のヘルニアの時は外に連れていかなかったら2日近くトイレを我慢しちゃったのです)
できるだけそっと抱っこをしてました。


外にトイレ連れて行ってると、日に日に回復してるのがわかりました。
最初の2日はオチッコで外に出てる時に尻尾が完全に下がり、歩き方もちょっと
ひょこひょこしたカンジでした。

ウンPする時に痛がるんじゃ・・・と思っていたのですがそれは大丈夫やったみたいで
フツーにおきばりしてました。 しかも毎日快便でちょっとホッとしました。


IMG_03131_20101010102706.jpg


3日目くらいから尻尾が普通になり、ゆっくりだけどスタスタと歩くように
1週間たった頃には完全にいつもどおりの風助に戻っていて、片付けられてしまった
自分のオモチャ箱に向かって 「オモチャ出せ~~」 とわんわん吠える始末
なのに元気になってるのに、抱き上げようとすると 「きゅーん」 
 

ヘルニア再発から1週間目に病院に診察に行った時に
先生に「元気そうにしてるんだけど抱こうとすると痛そうにする」 と相談すると
 
先生 「痛みはもう無いみたいだけど、トラウマになっちゃったみたいやね」 と。
えっ??? トラウマ??

風助ってトラウマになれるほど賢かったんや・・・と妙に関心してしまいました。


家に帰ってパパにこの事を報告して 「風助かしこいやろ?」と何故か自慢気に報告したら
 
パパが 「おまえはそう言うと思った」 って言うから なんで??と聞いたら

パパ 「だって俺も風助トラウマになるってかしこいやんって思ったから」 

二人揃ってアホでございます


アホな二人の事はおいといて、今はすっかりトラウマの症状も無くなった風助
しっかり前よりワガママになってますが元気にしています。

でも油断できないので、お散歩もゆっくり無理しないようにしています。
せっかく気持ちの良い季節になったけど、一緒のおでかけはしばらくおあずけです。
風助の健康が一番なのでこれはしょうがないですね。

長文をここまで読んでくれてありがとうです!
皆様のワンちゃんも気をつけてあげて下さいね!

スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村

最新コメント
プロフィール

ナツキ

Author:ナツキ
強気なペキニーズと弱気な黒猫を愛するナツキの日記です。

・兵庫県在住
・永遠の☆才

ふうすけ
種 類:ペキニーズ ホワイト
誕生日: 2007.11.06生まれ(♂)    
す き:食べること
きらい:足裏カット


はなこ
種 類:黒猫(♀)実家暮らし
年 齢:今年で10才
す き:ナツキママ ヨーグルト 
きらい:風助 病院

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
