スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村

風助から風子へ

今回は内容と写真は全然カンケーありません

しかも長いのでおヒマな時にでも読んでくれたら嬉しいです

 

薬をやめて殿様生活を続けてた風助ですが

ヘルニアの薬をやめてしばらくして また痛みが出てしまいました

今回は走ったわけでは無かったので正直すごくショックでした

IMG_0220.jpg

 

体への副作用がコワくて、非ステロイドの飲薬を飲ませてたんですが

今回は飲ませて1日以上たっても状態が良くならず

抱っこすると 「ん~」 っと小さい声で鳴いてました

病院に連れて行って、経緯を説明して検査してもらいました

去年の春の検査の時と比べても状態が悪化してる訳では無かったんですが

「一時的にステロイドを使いましょう」 という事になり、ステロイドの注射を打ってもらいました

IMG_0239.jpg

 

ステロイドの注射の後はいつもの飲薬に戻して、それで痛みがとれないようなら

ステロイドを続ける・という事だったんですが、いつもの飲薬で痛みが治まりました

 

今は痛みが無くなったので また風助調子に乗ってきてます・・・ほんまにコワイ

IMG_0196.jpg

 

こんなに頻繁に痛みが出るなら、手術してあげた方が良いんでは・・・と思ったのですが

この年齢で症状が出てるから1度手術してもきっとまたほかの場所に症状が出てくると思うし

脊髄の手術になるので今の風助の状態だと手術のリスクの方が高いという事でした。

風助は心臓も少し悪いし 体中に大きなイボもたくさんあります(これは良性です)

先生は 「普通の仔だったら もっと年をとってから出てくるような症状が2歳になる前から

出てきているから ひょっとすると体の老化が普通の仔よりも早い体質なのかも」 と。

IMG_0205.jpg

 そして今回の検査でまたまた・・・

前立腺が去年に比べて少し肥大してたんです

 

風助は未去勢だったんですが、なるべく早く去勢した方が良い!と勧められました

できる事なら自然のままの状態にしてあげたくて去勢せずにここまで来ましたが

病気のリスクがあるようなら、今の内にリスクを無くしてあげようと去勢を決定

腰がもう少し安定したら 風子になります 

IMG_0197.jpg

歯に歯垢が少しついてるので(これも年齢のわりに早いね・・・と言われました

どうせ手術するなら一緒に取ってもらおうと思ったんですが

心臓への負担を考えたら、麻酔の時間は1分でも短い方が良いから

やめときましょう!という事になりました

先生曰く 「歯垢がついてても死にはしないから、優先順位の高い方をしましょう」 と。

おっしゃるとおりでございます 

IMG_0180.jpg

 

なんだか暗い内容になってしまいましたが

風助は今日も元気にごろごろ&カミカミしてます

IMG_0187.jpg

 

私達が暗い顔しててもしょうが無いので

風助がご飯をモリモリ食べて 楽しく散歩して 気持ち良くウンPしてくれたら

もうそれで充分だなぁと

IMG_0164.jpg

もし仮に老化が早くてもそれに合った生活にしてあげれば良いだけだと思います

 

最後に風助の武勇伝でんででんでん

 今回の検査の時に、診察台の上で仰向けになったままウンPをしたそうです

どうやったらそんな事になるのか・・・

先生とスタッフの皆さんの失笑の顔が忘れられません

そしてその後 待合室でもプリっと・・・   大笑いしてしましました

 

スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村

Comment

病気に負けるな! 頑張れ~♪

みちのく仙台の空の下で応援しています♪

 bYミコモ(ミルク&ココア&モカ)

ナツキさま

ふうちゃん、痛かったね。
つらかったね。。。
一日もはやく良くなってね。
元気になってね。
また一緒に遊べる日を待っているからね。

なかなかスパッっとは治らないもんやねv-406
風助!パパとママがしっかりサポートしてくれるし、大人しくしてなさいv-363
よくなったら、お散歩しようね~♪
ゆっくり歩いてのんびりとv-343

そっかぁ。。ヘルニアもしぶといってゆうか
完治するものではないのですかね??

風ちゃん風子ちゃんになっちゃうのね~!!
ナツキちゃんも心配耐えないですが
きっといい方向に向かうから・・・☆

元気になったらあそぼうねヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
風ちゃんがんばろうね♪

ペキっこさま

初めまして♪コメントありがとうございますe-454
病気と仲良くしていかなきゃ・・・と思いつつ
痛がると動揺してしまう小心者な飼い主ですe-330
ミルクちゃんココアちゃんモカちゃんe-266
大家族で羨ましい~!また遊びに行かせてくださいねe-343

キキコさま

ほんとにいつもいつも心配かけてしまってゴメンナサイですe-466
今は薬も効いてるので風助!絶好調e-350
スキを見ては走ったりしようとするのでヒヤヒヤですe-330
もうちょっとしたら風子ちゃんになってるのでヨロシクです(^皿^)
性格変わっちゃうやろか・・・暴れん坊で生意気な風助が大好きなんで
ちょっと寂しいけどしょうがないですよね(笑

ヒロヒロさま

ほんとにちょっと良くなったてきたら大人しくしてくれへ~ん・・・e-350
悪ガキに拍車がかかっとります!
完治はなかなか難しいみたいで・・・今より悪くならないように気をつけてあげるしかないかなぁ
もっと暖かくなったらのんびりお散歩行きたいね~e-454
その頃には風子になってるのでヨロシク~♪

そらんさま

うん。完治はなかなか難しいみたいで・・・e-329
風助の場合はどうもなりやすい体質みたいやから
治まっても他の場所の再発のおそれもあるみたいe-443
激しい運動しないようにしてゆっくりと生活させてあげたら良いかなぁって思う
とうとう風子になるよ~e-266また性転換した風子と遊んでやってねっe-446

ナツキちゃん辛かったね…
今までも風くんの事を一番に考えて、大切に大切に育ててきてたもんね。
元気な時には一緒に色んな所に出かけて、
調子が悪くなった時には凹んでいたナツキちゃん…
今回も獣医さんと相談して決めた事と思いますが、風くんにとって最善の選択だと思います。
頑張れ―――――!

こんにちは^^
風ちゃんかなり大変みたいですね。
何とかしてあげたい気持ちよくわかりますよ。僕も何とかしてあげたいけど・・・・風ちゃんガンバレとしか・・・。
少し大のことお話します。
後ろ足の関節が弱く小さい頃から大変でした。風ちゃんと同じく若い頃から疣が・・・毎年夏になると毛膿炎で・・去年の年末におでき爆発して血だらけに・・・季節の変わり目にはよく呼吸困難に・・・でも11歳の誕生日迎えましたよ。
風ちゃんは腰だから、下手すると神経麻痺して歩行困難になるんでしょ?大より大変・・ステロイドはかなりきつい薬だから・・・あまり使いたくないですよね。
とにかく獣医さんを信頼してお任せするしか・・
ナツキさん凹んでちゃ駄目ですよ。期待は大きくもって。

桃子さま

心配かけてしまってすみませんそしてありがとうございます!
コメント読んでて泣いてしまいました
でも泣いてる場合じゃない!と元気になりましたo(^-^)o
風助は大事な家族なのでできるだけの事はしてあげようと思います
今は薬が効いていて元気過ぎて遊びたくてしょうがないみたいで…コワイです
桃子さん風邪は大丈夫ですか?
わたしも今、風邪をひいてしまってダウン中です(先週の雨に濡れたせいです
お互いあったかくして早く治しましょうね(笑)

しんちゃんパパさま

ほんとに色々とありがとうございますm(__)m
パパさんに教えてもらった情報つながりでとてもホッとしたんです!
先生と色々相談して、どうしても手術が必要な時は奈良の病院を紹介してもらうとして
それまでは温存療法で、寿命までこの温存期間を延ばすように頑張りましょう、と
まだまだ内科的治療の余地はありますから!という事でホッとしています
元気になったからってムチャさせると再発する子が多いから気をつけてあげてねという事でした
大ちゃんも若い頃から色々と大変だったんですね…足は今は大丈夫ですか?
元気に11才の誕生日を迎えてるのにとても希望がもてました
はい!もう凹んではいないです~ただ私が風邪をひいてしまってダウン中(笑)
パパさんもあったかくして気をつけて下さいね♪

風ちゃん、若いのに可哀そうに…
ウチのパトも前立肥大でしたが、去勢手術したことで小さくなりました。
それに歯石も年の割りに付着度が多いと言われ除去しました。
その後もガーゼで歯磨きしています。

風子ちゃんになる日も近いんですね。
うんPも以前はユルユルだったのが健康的なコロンPになりました。
なに~?診察台で仰向きになってウンPとは恐れ入りましたe-460
エミも晩年、抱っこするとニョキニョキ(失礼!)出てきたもんでした。
すま~した顔してやらかしてくれたことを思い出しで大笑いしました。
何やらかしても絵?になるし可愛いんですよね。

スリッパカミカミしている様子見ると抱きしめたくなります。
痛くても人間みたく騒がずじっと耐えている姿に涙が出ます。
風ちゃん!手術がんばってね!皆応援してるよ!

出遅れちゃった;;ごめんなちゃい><。
あんまり気のきいたコト言えないけど。。。
ふぅちゃんが少しでも楽になって良い状態を保ってあげられるよぉな治療をしてあげられたらいいですね☆
麻酔の事やら心配はいっぱいだろぉけど。。。
ナツキさんやパパがついてるからふぅちゃん大丈夫だよぉ~♡
ポジティブシンキング!
ふぅちゃんがんばって~~

ゆずなべさま

おはようございます!お返事遅くなってしまいゴメンナサイですe-466
風助は今は薬も効いていて、元気すぎておさえるのが大変になってきましたe-330
こんな時、風助としゃべれたらなぁ~と思います
パトたん♪去勢後の調子がとても良いみたいですね!それを聞いてとっても安心です
エミちゃんの抱っこニョキニョキっ!!!ゴメンナサイ!大爆笑してしまいましたぁ
風助の仰向けウンP・・・私は見てないんですがとっても残念なんです
そんなオモシロイ場面は是非見たかった~!
いつも私が深刻になり過ぎそうな時、必ずと言っていいほど風助が笑かしてくれるので
「笑って!笑って~!」って言ってくれてるのかな?と思う親バカな私ですe-446

yochiさま

お返事遅くなりましたe-466
久々に風邪らしい?風邪をひいててダウンしてました(汗
なんだか流行ってるみたいなのでyochiちゃんも気をつけてね~
いえいえ!こんなコメントしにくい記事でゴメンね・・・e-351
そしてありがとうe-420
風助の事はどれが一番良い方法なのか、今はわからないけど
体への負担が少ない方法でちょっとでも楽になるようにしてあげようと思ってます
新しいサプリも試してみようか考え中e-343
不安がっててもしょうが無いので、やれるだけの事はやってあげようと思います♪

小梅亭の管理人やっさんです。
書き込みありがとうございました。

ダックスと生活をしている私にもヘルニアと言う文字は恐怖でして、お互いなんかの参考になればと思います。

風ちゃんも早く薬を切れるように願っております。

やっさんさま

わざわざありがとうです!
ほんと胴長短足族にヘルニアは天敵ですよね
ちょっと凹んでる時に小梅ちゃんのヘルニアの記事を読んで
希望が持てたしほんとに参考になったのです
油断はしちゃいけないけど必要以上に怖がってはいけないなぁと思いました
また小梅ちゃんの話しをブログに書かせてもらいますね!ありがとうございます♪
これからもよろしくお願いします!

あわわわ~!遅くなってごめんねTT
何が一番って、風ちゃんのこと一生懸命考えて考えてあげるナツキさんが側にいてあげることが一番よ!
きっといっぱい落ち込んだやろうけど…
今は前向きにがんばってるんやね☆
その気持ちはきっと風ちゃんにも伝わるよ^^
元気になったらまた会おうね♪
風ちゃん、がんばれ!!


むぅたんさま

いえいえ~暗~い話しばかりで申し訳ないっm(__)m
確かにだいぶ凹んだけど(笑)も~復活!!
ついでに風邪からもやっと復活
病は気から…じゃないけど今回は長引きましたわぁ
でも減量してないんはナンデダロ………
ありがとうです!あんまり心配し過ぎると
何故か風助がどんどんエラソーになってくるから
ほどほどに心配しようと思ってます(^皿^)
非公開コメント

最新コメント
プロフィール

ナツキ

Author:ナツキ
強気なペキニーズと弱気な黒猫を愛するナツキの日記です。

・兵庫県在住
・永遠の☆才

ふうすけ
種 類:ペキニーズ ホワイト
誕生日: 2007.11.06生まれ(♂)    
す き:食べること
きらい:足裏カット


はなこ
種 類:黒猫(♀)実家暮らし
年 齢:今年で10才
す き:ナツキママ ヨーグルト 
きらい:風助 病院

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
