スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村

バタバタのワケ(またなっちゃったのです)

ブログをほったらかしてました263

書きたい事がたまってしまってるのでかなり長文ですがお付き合い下さい

 

私自身もバタバタしてたのもあるんですが、また風助のヘルニアが出てきてしまってたのです443 

今年の春にヘルニアになってから、きっとまたなるやろうし

寒い時期は特に再発しやすいかもしれないとは思ってたんですがやっぱり出てしまった

でも今回は前回よりさらに軽い症状ですぐに痛みは治まり今は元気になりました278

 

今回は症状が出る数日前から 元気なんだけどご飯を半分くらいしか食べなくなり

散歩の時も普通に歩いてるんやけど歩く速度がすごく遅くなったり・・・

ちょっとおかしいなぁ~と思ってたら、翌日にまたまた隅っこに入ってしまって

ご飯を食べに来なかったので 「もしかしたら」 と思って抱っこしたら

普段めったな事では鳴かない風助がちっちゃい声で 「きゅーん330」 と鳴きました

 IMG_9288.jpg

これはヘルニアの症状が出て痛がってる!と確信したんですが時間は夜の8時・・・

いつも行ってる動物病院は7時までやし、うちの地域の夜間救急は夜の9時半からなので

ダメもとでいつもの病院に電話して留守番電話にメッセージを残しました

しばらくすると動物病院の先生が電話をくれて(先生ほんとに助かりました!)

アドバイスをもらい前回の痛み止めの薬の残りがあったので先生と相談して薬を飲ませて

それでも状態が変わらなければ次の日病院に連れて行く事になりました

翌朝も薬を飲ませてしばらく様子を見てたんですが、やっぱり痛がって 「きゅーん330」 

といってジッとしてるので病院へ連れていきました

IMG_9269.jpg

痛み止めの注射をしてもらい薬を服用してみて、それでもまだ痛みが無くならないようなら

レントゲンと血液検査(他の病気の可能性もあるので)をしましょうという事になりました

先生のみたては「前回と同じヘルニアやと思うけど、前よりも症状が軽いみたいやね」

という事でかなりホッ

風助の痛み止めはステロイドは使わず、軽い痛み止めを使ってもらっています

ヘルニアからくる痛みで軽い薬が効かないならステロイドの使用も考えなくてはね

と言われて、副作用のあるステロイドを使わなくてすみますようにと思いました

病院で注射をしてもらった後はずっとベッドの中でじーーーっとしてたんですが

「ピンポーン343」 と宅急便が来たら、風助がいきなり立ちあがって玄関に向かって

スタスタ282282282 と歩いて行きました!

で、それからは何事もなかったかのように家の中をトコトコと歩きまわったり

おやつをねだりに来たりと、まるでなーんにもなかったのよう!

一瞬 「仮病???」 って思っちゃうくらい、あっさり痛みがとれたみたいでビックリしました!

IMG_9261.jpg

で、今日も元気に家の中をウロウロしてます

でも薬で痛みをおさえていて、治ったわけじゃないので油断はできないですが

今回は軽くすんでほんまに良かったです

 

病院に行った時に体重を量ったら またまた体重が減ってて5キロになってました43

(痛くなる前からご飯を残してたんでそれで痩せたんやと思われます)

先生が風助の体を触診しながら 「痩せすぎとは言わないけど痩せ気味やから

もうちょっとだけ体重を増やした方が良いなぁ。風助なら5.2キロくらいがベストやと思うから

少しご飯の量を増やしてあげてね68」 って!

わたしも1度でいいから 「もうちょっと太った方が良いね」 って誰か言うてくれへんかなぁ・・・456



  少しさかのぼって クリスマス489

IMG_9348.jpg 

クリスマス イブ420イブはパパの実家でみんなでご飯を食べて遊びました343

風助はまだちょっと不安だったけどおいて行くのも心配やったので

キャリーバッグに入って参加です

 

バッグが気に入らないらしくて、偉そうに文句を言う風助

・・・でもバッグの入り口 思いっきり開いてますけど?

IMG_9289.jpg

IMG_9305.jpg

 

みんなでご飯を食べてチキンも食べたんですが、わたしちょっと酔っぱらってまして

写真を撮るのを忘れてました・・・466

私達が食べてる横で風助はこんな顔してました(やっぱりバッグの中に入ってますが263

 IMG_9302.jpg

 

IMG_9301.jpg

ご飯の後はジェンガ 

これけっこう難しくて、私が1番多く崩してました330

 

その頃の風助は・・・まだココ263263

IMG_9296.jpg 

そしてクリスマス☆イブ489 ささやかにおうちクリスマスしました

そして懲りずにワイン買っちゃいました

「肉料理に白ワインって!」 っとパパにツッこまれましたが

買い物に行くヒトの特権です(単にわたしが白の方が飲みやすいからですが)

IMG_9320.jpg

 

風助には・・・いつもよりササミ増量ご飯と食後にリンゴのデザート付き

要するになんも無しです455

IMG_9327.jpg

 

でっ、自分達にはちゃっかりケーキ

↓ モロゾフのち~っちゃなホールケーキを買いました

この写真と実物の大きさはそんなに変わらないけど2人なので十分でした

甘酸っぱいベリーがいっぱいのってて大変おいしゅうございました

IMG_9329.jpg

 

見つめる風助

IMG_9339.jpg

IMG_9341.jpg

 

ゴ、ゴメンなぁ~また今度美味し~の買ったげるからねっ!

IMG_9344.jpg

 

スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村

Comment

仕事で忙しくしてるんかなぁと思っててんけど…
ヘルニア再発やったんや(T_T)
でも、今回は軽いみたいやし、油断はできないんやろうけど、ちょっと安心かな^^

風ちゃん、バッグ全開やのに何で出てこないの~(*≧m≦*)
ちよぎんもクリスマスには苺の端切れもらえただけで、何にもなかったよ(笑
サンタさんもこなかったし(≧ω≦ )

風ちゃん、ヘルニア大した事なくて
良かったです!!

ぺキちゃんには多い病気。
しかも再発が多いから心配ですよね。

家族で祝うクリスマスって素敵!!
一人暮らしの私・・ちと羨ましい(笑)

クリスマスが終わるとあっという間にお正月。

来年もどうぞよろしくお願い致しま~すv-411

大変やったんですね。
でも症状が軽くて一安心ですね。
じーっとして痛みに耐えてるのって
見るに忍びないですからね。
もう症状出ませんように

ナツキさま

ふうちゃん、痛かったのね。。。
あの時、走ったからかなあって気になっています。
いまは、寒い時季だもん。用心に用心してね。
ピンポンってなっても、ゆっくり玄関までいくのよ。
いいお医者さんでよかったね。。。
クリスマスも家族みーんなが揃ってワイワイできたら、
それだけで、しあわせだよねえ。。。
ふうちゃん、はやく治りますように~♪
また、元気な顔をみせてね。

こんにちわ

風助くん大変でしたね!
これから年末年始で病院がお休みになるからちょっと心配ですね。
このまま治まってくれるといいですね。
ラッキーは相変わらず鍼治療を続けています。
もう年なのでテキパキ歩くようになるのはムリだと思いますがなんとか歩いています。

クリスマスのチキンおいしそうですね~!

むぅたんさま

心配かけちゃいましたe-466e-466e-466
やっぱり再発してしまったけど軽く済んでほんまにホッとしました!
しばらくは激しい遊びはさせないように用心しなきゃなんですが
既に家に中を走りまわったりオモチャぶんぶん振り回しててハラハラしてますe-330
また次もきっと再発はあるやろうけど上手につき合っていきますね♪

我が家にもサンタさんは来なかったです(笑
でも風助が軽く済んだのがクリスマスプレゼントかなぁe-446

e-420Pママさま

ご心配かけちゃってスイマセンe-466
きっとまた再発するやろうなぁ・・・と覚悟してたんで
今回は前回ほどアタフタせずにすみましたe-264
薬も軽い薬でよく効いてくれたんでまたまたホッです♪
しばらくは用心しないといけないのに、風助は元気過ぎて
家の中でバタバタしてるんでハラハラしとりますe-263

お正月はみんなでワイワイなんですね♪良いお年を!
こちらこそ来年もよろしくお願いします!

aki.tさま

ご心配おかけしましたっe-466
今回は症状が軽く済んでほんまに良かったです!
こんな時に風助が言葉がしゃべれて「ここがこんな風に痛いよ~!」
って言ってくれたらな・・・ってそんな事ばかり思っちゃいましたe-351
もう症状が出ないのが1番良いんですが、症状が出たら出たで
ヘルニアとは上手に気長につきあっていこうと思います♪

キキコさま

心配かけてしまってゴメンナサイe-466e-330
寒い時は症状が出やすいよ、と先生も言ってたので
走っても走らなくても再発してたと思います。
風助はもうちょっと体重を増やして筋肉をつけてた方が良いんやけど
それって難しいですもんねe-330
私も腰痛持ちで病院の先生には背中の筋肉を鍛えるように!と言われてます(汗
(できませんがe-350
宅急便の人がピンポンしてから、なにもなかったかのように元気です!
実は仮病やったんちゃうの~?ってくらい元気なのでご安心をe-420

佑香さま

ご心配かけてしまってスイマセンe-466
今回はかなり軽く済んで薬もよく効いてるので元気過ぎて困るくらいです!
昨日、今年最後の病院に行ってきたんですが経過も良いので
薬も減らせる事になりましたe-420
病院は患者さんであふれかえっていてかなりビックリでした!
しばらく病院がお休みになっちゃうので、いつもより用心してあげたいと思いますe-446
ラッキーちゃんの皮膚のカサブタの理由にちょっと驚きました
でも今年は肺炎にならなくてほんとに良かったですe-420
これも佑香さんパパさんの愛情のたまものですねe-446

チキンは豪快にまるかぶりしちゃいました(笑
非公開コメント

最新コメント
プロフィール

ナツキ

Author:ナツキ
強気なペキニーズと弱気な黒猫を愛するナツキの日記です。

・兵庫県在住
・永遠の☆才

ふうすけ
種 類:ペキニーズ ホワイト
誕生日: 2007.11.06生まれ(♂)    
す き:食べること
きらい:足裏カット


はなこ
種 類:黒猫(♀)実家暮らし
年 齢:今年で10才
す き:ナツキママ ヨーグルト 
きらい:風助 病院

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
