
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村

今日はにゃんこの日

2月22日  にゃんにゃんにゃんの日なので、久々のはなちゃんです

2月22日の22時22分22秒に投稿してみました(笑

IMG_0537.jpg

 

風助抜きで実家に行ってきました

最初は隠れてたはなちゃんも キャットフードをお皿に入れてあげると

すーっと どこからともなく登場 やっぱり食欲には勝てへんねんなぁ~

で、食後のはなちゃんを捕獲

 IMG_0538-2.jpg

 

手でなにかを訴えてます

 IMG_0539-2.jpg

「貰うもの貰ったから もう用は無いでっ!」 と言わんばかり

 

 

わたしの顔を見てこの表情・・・

はなちゃん めずらしく口をポカーンと開けちゃってます

 IMG_0532-2.jpg

 

風助がいないとなんとか抱っこはさせてくれるんですが・・・

IMG_0540.jpg

 

「はい!もうええやろ?」 と言わんばかりに

さっさとどこかに行っちゃいました

IMG_0541.jpg

 

出番の無かった我が家の白い殿様は今日も元気です

ワイルドなはなちゃんと見比べると、野性味が全く足りないワンコです

IMG_9839.jpg

 

予約投稿なのでコメント欄はお休みします

 

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村

おちりモサモサ

今年に入ってからトリミングに行けてないので

IMG_0708-2.jpg

 

おちりがモサモサ

IMG_0706-2.jpg

 

う~~~ん・・・ (お食事中の方、ゴメンナサイ!)

IMG_0718-2.jpg

 

もうちょっと落ち着いたら、風子ちゃんになる前にプリケツにしてもらっとかなきゃ・・・

IMG_0704-2.jpg

 

写真とは関係ないですが、こないだ散歩中に

風助の歩いた後に水?が転々と落ちてて「何やろう?」って思って風助を見たら

歩きながら ゲボしてました・・・

たぶん原因は・・・クンクンし過ぎて、よくむせているので

(そこまで匂わなくても・・・とかしんどいなら止まってゲボしたらええのに・・・

っと、一人風助にツッコミまくってました)

この時もクンクンのし過ぎでゲボしたんやと思われます

一応、2、3日様子を見てたんですが食欲・元気共に問題無かったんで

やっぱクンクンのし過ぎです

 

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村

風子への道 おしゃれ編

近々 風子になる予定の殿様

今日もお世話係りの布団のど真ん中を占領中・・・

IMG_0654-2.jpg

 

風子になるからには やっぱりオシャレにも気をつかわないとねっ

IMG_0673-2.jpg

 

またまた姫ちゃんからもらったヘアゴムが大活躍

IMG_0669-2.jpg

 

しとしとぴっちゃん風

IMG_0670-2.jpg

 

起きてるときなら絶対にすぐ振り落とすんやろうけど

眠いときは何されても気にしなーい

IMG_0672-2.jpg

 

ちょっと萌え系?(キモイですね・・・)

IMG_0657-2.jpg

IMG_0665-2.jpg

 

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村

ヘルニアの治療について

殿様生活 続行中の風助は今日も元気です

念の為、まだ薬は飲んでますが 少しづつ薬の量を減らしていってます

今回 ヘルニアの痛みが再発した時に、今のままの治療で本当にいいのか?

大きな病院で診てもらった方がいいのか?とか色々思いました

 IMG_0276.jpg

今行ってる病院の先生に思っている事をぶつけて(わたし、かなりウルサイ飼い主です

「もしもの時はどうしたら?」 と聞いたら

「奈良県の 「中山獣医科病院」 に脊髄の手術がとても上手な先生がいるからどうしても

手術が必要な時はそこでしたら良いと思うよ。でもまだまだ内科的治療でいけますからね」

と教えてもらいました

 

中山獣医科病院のHPのヘルニアの記事です  参考までに ↓

椎間板ヘルニア(椎間板ヘルニアの症状と原因メカニズムについて)の記事

 IMG_0273.jpg

 

ちょうど「中山獣医科病院」について調べてた時に

★しんの成長日記★ のしんちゃんパパさんから、「牛窓のペンションモッキングバード」

のパグちゃんがヘルニアになって神戸の 「KOBE愛犬病院」 で針治療してよくなったって

聞いたことありますよ」 という情報を教えてもらったのでさっそく調べてみましたが

残念な事に院長先生が既に亡くなってしまっていました 

IMG_0201.jpg

 

色んなワンコの治療記録や体験談を知りたいと思って 「KOBE愛犬病院」 

のキーワードで色々と調べていたら Mダックスロングコート、シルバーダップルの女の子

小梅ちゃんのHP 「小梅亭」 に辿り着きました

IMG_0171.jpg

 

小梅ちゃんも若くしてヘルニアを発症していて、場所も症状も風助ととても良く似ていたので

(風助の方がまだ症状は軽いですが)

記事を熟読していたら ここでも 「中山獣医科病院」 の名前が出て来ました

 

 

以下 「小梅亭」 のヘルニアの記事からの抜粋です

全文を読みたい方は コチラ からどうぞ

                

針治療に毎日通いながら、探し続けた脊髄の名医。

一度詳しい先生にも診てもらいたかったからだ。

そして奈良県の中山獣医科病院に予約をとり、

院長先生の診察を受けれる日が来た。

レントゲン写真を持って診察に。レントゲン写真を見て

『確かに骨棘はありますね。しかし骨棘イコール痛みではありません

いたずらしない骨棘なら取る必要もないです。

もしいたずらしても針を刺して取る手術があります

切開するより負担も少ないですしね。小梅ちゃんの場合、

自分で歩いていますし、常時痛みがないですし、

検査の必要性もありませんねぇ。

骨棘は食事とかはまったく関係がありません。

体質です』といわれ、心底安心しました

                

私は、この記事を読んでほんとにホッとしたんです

風助が直接診察を受けたわけじゃないので、全く同じでは無いとは思いますが

かかりつけの先生の所見と同じだったのと、小梅ちゃんが11才になる現在も

自分の足で歩いてとっても元気にしている事にすごく安心したんです

IMG_0212.jpg

 

ただ・・・ヘルニアでも、一刻を争うようなものもあるので、注意が必要だとは思います

 

「小梅亭」 管理人のやっさんさま

記事の紹介を快く承諾して下さってありがとうございました

小梅ちゃんの治療記録のおかげで、とっても安心できました!

 

そして しんちゃんパパさま

色々と情報を教えて下さってありがとうございました

パパさんの情報を辿っていって 「小梅亭」 にたどり着いたんです

そして 「中山獣医科病院」 にもつながっていて、今のかかりつけの先生の

話と同じだったのでほんとにホッとしたんです

 

ほんとなら 「中山獣医科病院」 で直接診察してもらうのが一番安心なんですけどね

少し遠いという事もあり・・・今回得た情報でわたしが今の治療方針に納得もできました

(M先生!見てないだろうけど、疑ってゴメンなさいっ(汗)

IMG_0159.jpg

 

短期間に何度も痛がる風助を見て、こっちがビビってしまってたけど

必要以上に怖がる事は止めて(もちろん十分に気をつけてあげないとダメですが)

できる事からやってあげたいと思います

サプリも飲ませようと思って探してたんですが

病院の痛み止めの薬との併用はダメだそうで、痛み止めを卒業できたら

サプリを試していこうと思っています

 

それと・・・・・・・このボサボサ君をどーにかしなきゃな・・・

おちりフェチのわたしですが、最近の風助のおちりってば・・・もうボサボサのクルっクル!

おちりの毛が伸びてくるとカールしてくるのでおちり毛が大変な事になってます

IMG_0149.jpg

 

ついつい気ばかり焦りそうになりますが、気長~にやっていこうと思います

本犬はとにかくノンキなので、ちょっとはこの姿勢を見習わなきゃですねっ

IMG_0032.jpg

 

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村

殿様とチョコ

 前回の記事で大変心配をかけてしまいました

励ましや心配のコメントありがとうございます

とっても励みになりました!気長にボチボチと治療していきたいと思います

今回色々と教えていただいたり、他の方のブログ等を見てとても参考になったので

私も少しでも同じような病気の方の参考になるように、また少しづつ書いていこうと思います。

 

みなさまのブログへ遊びにいくのが遅れててスイマセン

私が風邪をひいてしまってダウンちゅう~

どうも 先週の雨に濡れてしまったのが原因みたいで

鼻水&発熱&頭痛・・・と久しぶりにちゃんとした(笑)風邪をひいてしまいました

雨の日はメンドーでもちゃんと傘をさしましょう!(傘無しでウロウロしてしまったのです

 

風助は今日もゴロゴロ

IMG_0553.jpg

 

とっても寝相がワルイです ついでに人(犬)相もワルイ

IMG_0556.jpg

 

癒されない寝顔・・・

IMG_0554.jpg

 

 

バレンタインに姪っ子の姫ちゃんからパパと風助にプレゼントをもらいました

IMG_0577.jpg

 

パパにはチョコ

写真を撮るまえに食べてしまったので、無理矢理ごまかしてます

名称未設定-1

IMG_0605.jpg

 

そして姫ちゃん手作りの名前入りクッキー

見せただけで大興奮の風助 おかげでマトモに写真が撮れない

愛情たっぷりのクッキーがとっても嬉しかったです 風助~あんた幸せモンやね

IMG_0646.jpg

 

そして私からみんなへは 姫ちゃんと風助のコラボの DECOチョコ

すっごく可愛い~のが出来たので(自画自賛)クセになりそ~です

IMG_0569.jpg

IMG_0623.jpg

 

そだね 風助にはキョーミ無いやんね

IMG_0642.jpg

予約投稿なので コメント欄はお休みします

 

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村

風助から風子へ

今回は内容と写真は全然カンケーありません

しかも長いのでおヒマな時にでも読んでくれたら嬉しいです

 

薬をやめて殿様生活を続けてた風助ですが

ヘルニアの薬をやめてしばらくして また痛みが出てしまいました

今回は走ったわけでは無かったので正直すごくショックでした

IMG_0220.jpg

 

体への副作用がコワくて、非ステロイドの飲薬を飲ませてたんですが

今回は飲ませて1日以上たっても状態が良くならず

抱っこすると 「ん~」 っと小さい声で鳴いてました

病院に連れて行って、経緯を説明して検査してもらいました

去年の春の検査の時と比べても状態が悪化してる訳では無かったんですが

「一時的にステロイドを使いましょう」 という事になり、ステロイドの注射を打ってもらいました

IMG_0239.jpg

 

ステロイドの注射の後はいつもの飲薬に戻して、それで痛みがとれないようなら

ステロイドを続ける・という事だったんですが、いつもの飲薬で痛みが治まりました

 

今は痛みが無くなったので また風助調子に乗ってきてます・・・ほんまにコワイ

IMG_0196.jpg

 

こんなに頻繁に痛みが出るなら、手術してあげた方が良いんでは・・・と思ったのですが

この年齢で症状が出てるから1度手術してもきっとまたほかの場所に症状が出てくると思うし

脊髄の手術になるので今の風助の状態だと手術のリスクの方が高いという事でした。

風助は心臓も少し悪いし 体中に大きなイボもたくさんあります(これは良性です)

先生は 「普通の仔だったら もっと年をとってから出てくるような症状が2歳になる前から

出てきているから ひょっとすると体の老化が普通の仔よりも早い体質なのかも」 と。

IMG_0205.jpg

 そして今回の検査でまたまた・・・

前立腺が去年に比べて少し肥大してたんです

 

風助は未去勢だったんですが、なるべく早く去勢した方が良い!と勧められました

できる事なら自然のままの状態にしてあげたくて去勢せずにここまで来ましたが

病気のリスクがあるようなら、今の内にリスクを無くしてあげようと去勢を決定

腰がもう少し安定したら 風子になります 

IMG_0197.jpg

歯に歯垢が少しついてるので(これも年齢のわりに早いね・・・と言われました

どうせ手術するなら一緒に取ってもらおうと思ったんですが

心臓への負担を考えたら、麻酔の時間は1分でも短い方が良いから

やめときましょう!という事になりました

先生曰く 「歯垢がついてても死にはしないから、優先順位の高い方をしましょう」 と。

おっしゃるとおりでございます 

IMG_0180.jpg

 

なんだか暗い内容になってしまいましたが

風助は今日も元気にごろごろ&カミカミしてます

IMG_0187.jpg

 

私達が暗い顔しててもしょうが無いので

風助がご飯をモリモリ食べて 楽しく散歩して 気持ち良くウンPしてくれたら

もうそれで充分だなぁと

IMG_0164.jpg

もし仮に老化が早くてもそれに合った生活にしてあげれば良いだけだと思います

 

最後に風助の武勇伝でんででんでん

 今回の検査の時に、診察台の上で仰向けになったままウンPをしたそうです

どうやったらそんな事になるのか・・・

先生とスタッフの皆さんの失笑の顔が忘れられません

そしてその後 待合室でもプリっと・・・   大笑いしてしましました

 

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村

殿様生活7 イビキ

最近は布団の中でごろごろしてる殿様の写真ばかりですが

 IMG_0114.jpg

 

さらに布団の中で寝る殿様の動画をのせてみました


休みの日に昼寝(というか・・・本気寝)をしてるパパの布団に侵入して大イビキかいてます

横で寝てるパパのイビキじゃないですよ

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村

殿様生活6 殿様と鬼

 また今年も赤鬼がやってきました

去年の鬼は こちら

IMG_0418.jpg

 

ビビる殿様 

IMG_0403.jpg

 

助けを求めてます

IMG_0413.jpg 

IMG_0420.jpg

 

赤鬼にちゅうされても耐えてます

IMG_0415.jpg

IMG_0448.jpg

 

でもお面だけになると すごい強気

IMG_0359.jpg

IMG_0387.jpg

IMG_0389.jpg

 

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村

殿様生活5 雪

朝 殿様と散歩に出たら雪が降ってました

ちょっとわかりにくいですがけっこう降ってます

IMG_0511.jpg

 

画面の白いゴミっぽいのが雪

うちの地方では雪はほどんど降らないし、降ってもめったに積もらないから

雪が降ると寒いけど嬉しいんです

IMG_0507.jpg

 

風もけっこうあったので 殿様の頭がボッサボサ

IMG_0505.jpg

 

顔に雪が当たるのでずっとぺろぺろしてました 美味しいのかな?

IMG_0497.jpg

IMG_0502.jpg

 

頭にもちょっぴり雪がつきました

IMG_0498.jpg

家に帰る頃には雪はやんでしまって 少し残念でした 

 

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村

殿様生活4 踊る殿様

部屋の隅っこで

IMG_0291.jpg

 

なんの踊り?

IMG_0292.jpg

IMG_0296.jpg

今日も平和に寝てる殿様です

 

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村

最新コメント
プロフィール

ナツキ

Author:ナツキ
強気なペキニーズと弱気な黒猫を愛するナツキの日記です。

・兵庫県在住
・永遠の☆才

ふうすけ
種 類:ペキニーズ ホワイト
誕生日: 2007.11.06生まれ(♂)    
す き:食べること
きらい:足裏カット


はなこ
種 類:黒猫(♀)実家暮らし
年 齢:今年で10才
す き:ナツキママ ヨーグルト 
きらい:風助 病院

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
