
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村

ベランダでの日課

 

左 確認461

IMG_2273.jpg

 

 左上 確認461

IMG_2281.jpg

 

 また左・・・あれ?右?確認461

IMG_2282-2.jpg

 

上 確認 461

IMG_2289.jpg

 

 ・・・ねむっ261

IMG_2278.jpg

 

 正面 確認461

IMG_2292.jpg

 

267満足267

IMG_2276-2.jpg

 

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村

甘え&なでしこ

おこもり生活24日目

薬は最初の4分の1の量に減らしてますが順調319

今日は風助の病院に行ってきました

薬の量を来週にはさらに半分に減らして、それで大丈夫なら

もう一度レントゲンを撮ってもらいひとまず薬は終了という予定

お散歩は軽~~くならOKという事なので

あまり他のワンちゃんに出会わない時間帯を狙って行ってみようと思います

出会うと・・・はしゃいで 立ち上がって 暴れますから330

 

先週 突然薬の存在に気付いてから、なかなかご飯を食べてくれない時があります

胃薬を固形に変えてもらったものの、匂いが気になるよう

薬だけじゃ飲んでくれないから、ご飯に混ぜてたらご飯も警戒するようになった

 

これ262 また何か入れた3

IMG_2186.jpg

 

食べてくれないと、しんどいのかな・・・3と心配になって食べさせたのが間違い286

IMG_2179.jpg

 

 もぐ もぐ

IMG_2184.jpg

 

もっと 食べさせてよ2

IMG_2193.jpg

 

 食べさせないと いつまでも待ってるし、そのうちご飯の前で座りこんだり

ご飯に向かって 「ワンワン」 言ったり・・・もう暴君です277

 

病院の先生にも注意されたんですが

食べさすクセになるとやっかいなので、食べなかったら撤去してます

撤去したら、あわててついて来るけど やっぱり食べなかったり327

1食くらい抜いても大丈夫・とは思うけど、薬飲ませなきゃ~

と思うからついつい やっちゃう263

 

じーーーーーーーーーーー

IMG_2203.jpg

 

口を半開きでご飯を食べさせてくれるのを待つ男・・・

しかもフローリングで滑らないように、風助が通りそうな所あちこちにマットをひいたのに

わざわざマットの切れてる所にいる男・・・

 

 

お昼からは、そんな甘え男134を留守番させて相方と買い物へ125282

ナツキが仕事でお世話になっている 岩ちゃんさん の会社が、ショッピングセンターで

「住まいと植裁のコラボレーション」という自然素材の展示会をしてるのでのぞきに行きました

お仕事中の岩ちゃんさんのお邪魔をしたり、子供用に置いてある木のパズルに

相方と夢中になったり(難しくて二人ともできなかった・・・263 )

おみやげに観葉植物となでしこの種をちゃっかりもらって帰りました446

 

IMG_2217.jpg

 お花の種は何種類かの中から相方が「なでしこ339 」を選びました

帰ってきてから相方が 「土とか買ってこなきゃな343 」 と

ナツキは過去にサボテンを枯らした事があるので(これはホントにヒドイですよね330 )

相方さま なでしこちゃんの事 お願いしますよ~466

IMG_2225.jpg

 

ほんとに  大丈夫~3

IMG_2151.jpg

 またお花が咲いたらアップしてみます68

 

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村

VS ピグレット&小プー

風助があまりにも退屈そうなので・・・ 

ふわ~261

IMG_1958.jpg

 昔マク○ナルドでもらったピグレット254を差し出してみた

またワルイ顔277に・・・

IMG_1973.jpg

 あれ もう一人犠牲者が・・・

IMG_1979.jpg

キキコさんにもらったトゥイーティーが2

トゥイーティーの顔があああ350

IMG_1983.jpg

 

もう いいや

IMG_1987.jpg

風助 こんなカワイイ顔もするけど、ヒドイ事します

IMG_2023.jpg

 

 

またまた 風助があまりにも退屈そうなので・・・

むにゃむにゃ~261

IMG_2029.jpg

 姫ちゃんにもらった小プー346を差し出した

予想では小さいけど、プー346なので怖がるかと思ったら・・・

IMG_2047.jpg

 小プー346捕獲

IMG_2040.jpg

 小プー346に夢中過ぎて、顔が変形  ていうか目はどこ行った263

IMG_2117.jpg

でもしばらくすると 

IMG_2141.jpg

 仲良く一緒にお昼寝261

IMG_2139.jpg

ひょっとしたら 姫ちゃんちの 「プー346 」 も怖くなくなったかも

コワイものが無くなるのは、それはそれで 困ったな~

 

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村

プー・リターンズ

急に気温があがってきて、こんな顔だった風助も・・・

CIMG0202-1.jpg

こんな顔に 

IMG_1946.jpg

 何日か前まで、毛布付きでまったりしてたのが・・・

IMG_1916.jpg

 毛布イラネ262

IMG_1936.jpg

 

3/15

薬もよく効いていて、おこもり生活にも少し慣れてきました

散歩はまだ行けないけど、少しづつ部屋の中やベランダに出してます

テンションがあがると飛び跳ねそうになるので、可哀相だけど大きめのオモチャは撤去

 

この日少しの時間だったけど、お友達のローラちゃんの顔を見る事ができました68

せっかくの久々の再会なのに この顔・・・あいかわらずKYな男

2009-3-17-2.jpg

5㎏ちょっととは言えずっと風助を抱っこしてたので、ナツキの腕はプルプル

けどローラちゃんの顔を見て嬉しそうだったので、プルプル甲斐ありました 456

ナツキも風助と一緒に筋肉強化せねば350

 

3/18

ベランダを散策276

ベランダに敷いてる人工芝が風助は苦手

感触がイヤみたいでそろりそろりと歩くので今の風助にはちょうど良し461

IMG_1785.jpg

 散策終了・・・狭くてゴメンよ~263

IMG_1759.jpg

 風助 ベランダはオシッコ&ウンPする場所だと認識

IMG_1792.jpg

 散歩に行ってウンPする時は、ぴょんぴょんしないんですが

家のトイレでする時は必ず2回くらい壁に立ち上がって「ウニャウニャ」言ってからします

立ち上がるのをやめて欲しいんだけど、なかなか難しい263

IMG_1795.jpg

 

 3/20

昨日から薬の量が半分になりました

今のところ痛がらないし順調319

ただ、おとつい突然「薬」の存在に気づかれました

薬を飲みはじめて2週間・・・・・遅いって350

痛み止めは飲んでくれるけど、粉末の胃薬を残してしまう

あれこれ試して、小さく切ったリンゴの中に粉末の薬を詰めて飲ませる事に成功

ただ、毎日リンゴじゃ困るから粉末を固形に変えてもらわなきゃな 

 

今日は姫ちゃんちに久々に一緒に行きました

あいかわらず姫ちゃんに静かにストーキング

CIMG2239-2.jpg

 そこへ「プー346 」登場 

 

またこの黄色いヤツめ~262

CIMG2242-2.jpg

目を合わさず、一定距離をとり動かない

CIMG2240.jpg

ごめんね風助

でも「プー346 」がいると大人しくしててくれるから51

我が家にも「プー346 」に来てもらおうかな~456

ぜったいヤダ262

CIMG2243-2.jpg

 

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村

ちちちちち

 

風助は相変わらずゲージ生活ですが 元気があまってます

ごはんもモリモリ ウンPもオシッコも絶好調278280

 

ここからは先週の病院での出来事

 

2度目に様子がおかしくなった時、いつものかかりつけの病院へ

病院に着くとやっぱり普段の元気な風助でしたが不安でいっぱい

診察室に入ってキャリーバッグから風助を抱いて出そうとした時・・・

 

 

ちちちちちちち

huu_toilet_03.jpg

半分バッグの中から勢いよく ちちちちち

同じ瞬間、風助の正面のドアから 小柄な助手のお姉さんが・・・

 

お姉さん 「わっ451 」

ナツキ  「わああああああ350 」

風助   「ニヤリ277 」

運良くお姉さんにはかからなかったけど

 

ナツキ   「スイマセン ほんとスイマセン~263 」

お姉さん  「大丈夫ですよ~よくありますから446 ただ、目線の高さに飛んで来たのは初めて2

        これはネタになるわ~284 」

風助    「ニヤリ277 」

お姉さん  「ふうちゃん やったった~277みたいな顔してるな~」

 

写真がないのが残念ですが、風助ワルい顔してました263

お姉さんホントごめんなさい443

さっきまで不安でいっぱいだったのに笑かしてくれました

 

IMG_1417.jpg

やるときはやる男

 

さらに

念の為に別の病院へ行ったとき

待合室でバッグの中で 「キュンキュン330」 言い出したので

外へ出て車に戻り、キャリーバッグから出して抱っこしてたら

・・・冷たい・・・

風助を車の座席に座らせ、ナツキは外に出て自分を確認

 

コート    ・・・ 左前面

セーター  ・・・ 前

ジーンズ  ・・・ 左足

靴      ・・・ 左足 

バッグ    ・・・ 片面 (ナツキのバッグです・・・) 

IMG_1634.jpg

 

ナツキの腕の中でオシッコもらしておりました

「キュンキュン330」 言ってたのはオシッコしたかったんだね・・・

バッグの中でするのはイヤだから、「出して~330」 って事だったんだね

でもナツキの腕の中はOKなのね   出かける前に家でオシッコしてたやん350

 

ウェットティッシュで必死に拭いたけど匂い&シミが・・・今、洗うわけにいかない、いや洗えない

いつもなら車にファブリーズをつんでるのに、今日に限って無い286

しょうが無いので、手を洗ってそのまま待合室に戻る

犯犬はスッキリしたのか、診察を待ってる間もご機嫌

 

しばらくして診察開始

 

先生   「風助くん良い香りがしますね 洗いたてですか3

ナツキ  「・・・・・いえ・・・・・2週間くらい前に洗ったかな」

先生   「そうですか~なんかフワ~と良い匂いがしたから~」

 

先生・・・匂うとすれば、香ばしいかおりですよ 特に私がですが

 

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村

ホワイトデー

3/13

痛み止めの薬を再開して3日目

最初に病院に行ってから10日目

風助277・・・爆発寸前268

 

今朝は4時から「ゲージから出せ~~~262 」と騒ぎました

ゲージから出て大人しくしててくれたら良いんですが、出したら絶対に部屋の中を走りまわるので282

ゲージの中で暴れそうになると、とりあえず抱っこして落ち着かせています263

 

その結果 風助の脳内には・・・

 

ゲージの中で暴れる 63 わたし達があわてる 63 抱っこ(もしくはおやつ)266

 

という事が刻みこまれたみたいで277ワガママ全開277  うわ~悪循環330

 

そんな中、姫ちゃんから嬉しいホワイトデーのお返しが

すごく思い切りの良い字で420420のお返しです51

IMG_1892-2.jpg

 

嬉しくてほんとに泣きそうになりました452

姫ちゃんありがとうね266 ちゃんと額に入れて飾るからね~

美味しいお菓子と(すぐ完食)とアクセサリーも頂きました

 

そして風助にはこれ

IMG_1882.jpg IMG_1886.jpg

ホワイトデーは関係ないけどハーネスと新しいキャリー・バッグ (左)

 

パピーの頃から使っていたバッグは5㎏まで

IMG_1723.jpg

 

風助現在5.2㎏ 入ったカンジもムチムチで、今回のヘルニアで病院に行った時も先生から

「新しいバッグを買ってあげて下さい68 」と言われるほどのムチっぷり

で、ネットで物色してたら8㎏までOKのを見つけた

IMG_1884.jpgIMG_1885.jpg

 

入りやすそうだし、外も見えるし肩にもかけられるのでさっそく注文ポチ134

ついでにハーネスもポチ134

今までは首輪を使ってたんですが、痛めてる背中の場所にもあたらないしハーネスの方が

負担は少ないかなと思って変えてみました

これでダメなら、ベストタイプのハーネスかなぁ~351

届いたハーネスとバッグをゲージの中から見た風助またまた大興奮

IMG_1909.jpg

 

「お出かけ~~~282」と思っちゃったみたい ゴメン違うねん~350

早く元気になって風助とおでかけしたいね282

 

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村

復活~ヘルニア

3/9

まだ痛み止め飲んでるし、お散歩もやめてるけど風助すごく元気68

遊びたくてうずうず ご飯はキチンと完食

 

「ごはん・おやつ」と声をかけるといつもこんなポーズをします 

IMG_1818.jpg

3/10

痛み止めを飲み始めて1週間

薬を飲み始めて3日くらいは、ご飯は残さず食べるけど食いつきがいまいち

できるだけじーっとしてたいような感じだったのが、日曜くらいから元の元気さに

気分転換も兼ねて、少し部屋の中で自由にしたりちょっとだけベランダに出たりした

痛みもないようなので、この日の朝で、一旦痛み止めの薬をやめた

夜も元気でご飯も喜んで完食

 

この日念のため、かかりつけとは別の大きな動物病院にセカンド・オピニオンに行くも

風助が元気爆発の為、「元気ですね・・・この状態ではわかりませんね」と言われる351

 

3/11

朝1番は元気で「ご飯ちょうだ~い」とわたし達につきまとう282

が、ご飯を用意してやっても食べずに、また狭いところに隠れてしまった

2時間後にやっとご飯を完食

抱こうとすると怒るので、元のかかりつけの病院へ

病院へ行くのにキャリー・バッグにいれようと抱っこしようとしたら

「キャー330」となく 

可哀相だと思ったけど、抱っこして腰と足を触ってみた

足を触ると「ぐーっ」と力を入れて足を縮める

腰のあたりを触ってみると、ほんの少しだけ「ピク・ピク」と動いてる

IMG_1864.jpg

でも病院に到着したら、またまた元気68に・・・尻尾ブンブンで笑顔全開263

先生に症状を説明したら「薬が切れて症状が出たんですね。ヘルニアでしょうね」

でも症状がとても軽いのでレントゲンしてもわからないかもだけど

 と説明されてすぐレントゲンを撮ってもらった結果はやっぱり軽いヘルニア

 

このへんが痛かったんか~~

IMG_1837.jpg

 腰のあたりかと思ってたら肋骨が終わるあたりの背骨の骨の間のところに

少しだけど2ヵ所に炎症 骨には異常がなくて少し安心257

しばらく同じ痛み止めを飲んで、痛みがひいてきたら少しずつ薬を減らしていくことに

今日は痛み止めの注射をしてもらい、ご飯もキッチリ完食してプープー言いながら爆睡261

 

3/12

薬のおかげか早朝からテンションが高い707070

「俺をここから出せ~~~262 」とばかりにゲージの中から「バウ!バウ!」と

まだ5時ですよ・・・風助くん~~~350

そしてご飯もモリモリ完食し、ゲージの外に出たくて、おしりはムズムズ

薬が効いてるんだろうけど、元気な顔になってくれて

ほんとに安心しました446 

IMG_1861.jpg

 

風助は具合が悪くなってからも、1粒たりともフードは残しませんでした22

食い意地がはってて困った事もあったけど、今回は食い意地に感謝420

食欲は健康のバロメーターだし、もっと痛かったら

いくら風助でも食べられないと思うからモリモリ食べてくれて安心できました 

しばらくは痛みをとるのを優先して治療したいと思います

IMG_1850.jpg  

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村

ギックリ~復活

水曜日 風助が軽いギックリ腰になりました

狭い所に隠れてプルプル震えてるので抱き上げようとしたら「キャキャキャ262 と怒ってガブリ 

抱っこ大好きな風助が怒るなんて、これはヤバイと思って病院へ 282

 

病院で先生に触診してもらっても痛がらない 元気はないけど歩くし、しっぽもブンブン 

先生134 「今は痛がってないので、人間でいうと一時的にギックリ腰の状態になってたんですね。

でも軽いとはいえ、一度なるとまた必ずなりますからしばらく散歩もやめて安静にしてください」 との事 

IMG_1639.jpg

しつけでお世話になってるドッグ・スクールの先生にも、今後のしつけの相談も兼ねて電話したところ

68 「もしかしたら筋を痛めただけの可能性もあるけど、まずヘルニアで間違いないでしょうね。

自分だったら今からヘルニアになる・という前提で準備をはじめます。

まずしばらくは治療に専念して安静に すること。

落ち着いたら、軽~い散歩やお風呂の中などで手足を動かして筋肉をつけていくのが良い。

いつでも相談してくださいね」と心強いアドバイスをもらいました。

しつけ教室は動きのあるトレーニングもあるので、当面はお休みする事に

 

 

ギックリになる前に病院でワクチンを打ってもらった際、風助の体脂肪をはかってもらったら

体重は5.2㎏ 体脂肪は16%

先生134  「痩せぎみですけど触った感じはお肉はついてるから内臓脂肪が少ないんですね

一度太ると、体に負担がかかるし痩せさすのは大変だから、今の体重をキープしてね」と言われました

食事面は今をキープしたら良いけど、筋肉強化はなかなか時間がかかりそう

でも筋肉つけて関節を保護してあげないとな  

とにかく動かない風助

IMG_1662.jpg

 

金曜日 痛がらないけど、とにかくしょんぼり43してるのが気になってしょうがなかったけど

いつも相談にのってもらってるキキコさんに251 「動物は自分の予想外の痛みを感じたあとは

何日かはショックで元気がなくなる」というのを聞いて納得

キキコさん曰く251 「ふうちゃんよっぽど痛かったんだよ~」 

痛くてビックリしたんやもん

IMG_1676.jpg

  

ご飯は残さず食べてくれるけど、いつものがっつきはなく、モソモソ食べてる感じ

どんな時でもモリモリ食べてたから、大丈夫と思っていても不安でしょうがなかった

こんな時人間なら「こんな風に辛い、痛い」と表現できるけど、風助がどんな風に辛いのかが

わからないのが辛い  

出すモノ283しっかり出してるから大丈夫やで~456

IMG_1670.jpg

 

土曜日 相変わらず動きはおそいけど、かなり元気に

ゲージの中で座ったまま「キュンキュン330」と鳴くので、様子をみにいくと私の顔をジーっと見つめるから

「やっぱり痛いのかな443」と思って触ってみても大丈夫で、水を飲ませてみたら鳴きやんだ

晩ご飯の時間になっても机の下に隠れて出てこない・・・

「まさかまた痛い?」と心配になって手でフードを食べさせてみると、ガツガツ・・・・

食べ終わったらスタスタ282282282と定位置へ歩いていき寝た261

あれ????ひょっとして・・・・・甘えてる?! 

バレちゃった456

IMG_1689.jpg

 

この何日間か超263過保護にしてたから、キュンキュン330なくと私達がすっとんでくる・と学習してしまったかも~264

そして今日、日曜日・・・朝から走り回ってます282282282 「ごはん244」と声をかけるといそいそとついてきます

まだそんなに走っちゃダメなのに~~443 でもちょっと安心しました

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村

ワル顔

普段はボ~っとしている風助ですが、たまに悪い顔に

 

普段

IMG_1381.jpg

 

最初はとうちゃん 真ん中で寝てましたが・・・

 IMG_0870.jpg

 

 

険しい顔で占領

IMG_0871.jpg 

 

 

パンダ・ボールペンにガブリ

IMG_0932.jpg 

 

 

 

「ごはんー!!!!!」

IMG_0513.jpg 

 

一番ワルイ顔は・・・

IMG_0725.jpg 

このアヒルちゃん 顔を両側から押すと

「あひるんるん~~453と楽しげな曲が流れてたのが

 

最近は 「あ~ひ~る~ん~る~ん~」 とコワ~イ声に

IMG_0730.jpg  

風助の顔もコワイけどアヒルちゃんの声コワすぎ

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村

最新コメント
プロフィール

ナツキ

Author:ナツキ
強気なペキニーズと弱気な黒猫を愛するナツキの日記です。

・兵庫県在住
・永遠の☆才

ふうすけ
種 類:ペキニーズ ホワイト
誕生日: 2007.11.06生まれ(♂)    
す き:食べること
きらい:足裏カット


はなこ
種 類:黒猫(♀)実家暮らし
年 齢:今年で10才
す き:ナツキママ ヨーグルト 
きらい:風助 病院

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
