
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村

ヘルニアの治療について

殿様生活 続行中の風助は今日も元気です

念の為、まだ薬は飲んでますが 少しづつ薬の量を減らしていってます

今回 ヘルニアの痛みが再発した時に、今のままの治療で本当にいいのか?

大きな病院で診てもらった方がいいのか?とか色々思いました

 IMG_0276.jpg

今行ってる病院の先生に思っている事をぶつけて(わたし、かなりウルサイ飼い主です

「もしもの時はどうしたら?」 と聞いたら

「奈良県の 「中山獣医科病院」 に脊髄の手術がとても上手な先生がいるからどうしても

手術が必要な時はそこでしたら良いと思うよ。でもまだまだ内科的治療でいけますからね」

と教えてもらいました

 

中山獣医科病院のHPのヘルニアの記事です  参考までに ↓

椎間板ヘルニア(椎間板ヘルニアの症状と原因メカニズムについて)の記事

 IMG_0273.jpg

 

ちょうど「中山獣医科病院」について調べてた時に

★しんの成長日記★ のしんちゃんパパさんから、「牛窓のペンションモッキングバード」

のパグちゃんがヘルニアになって神戸の 「KOBE愛犬病院」 で針治療してよくなったって

聞いたことありますよ」 という情報を教えてもらったのでさっそく調べてみましたが

残念な事に院長先生が既に亡くなってしまっていました 

IMG_0201.jpg

 

色んなワンコの治療記録や体験談を知りたいと思って 「KOBE愛犬病院」 

のキーワードで色々と調べていたら Mダックスロングコート、シルバーダップルの女の子

小梅ちゃんのHP 「小梅亭」 に辿り着きました

IMG_0171.jpg

 

小梅ちゃんも若くしてヘルニアを発症していて、場所も症状も風助ととても良く似ていたので

(風助の方がまだ症状は軽いですが)

記事を熟読していたら ここでも 「中山獣医科病院」 の名前が出て来ました

 

 

以下 「小梅亭」 のヘルニアの記事からの抜粋です

全文を読みたい方は コチラ からどうぞ

                

針治療に毎日通いながら、探し続けた脊髄の名医。

一度詳しい先生にも診てもらいたかったからだ。

そして奈良県の中山獣医科病院に予約をとり、

院長先生の診察を受けれる日が来た。

レントゲン写真を持って診察に。レントゲン写真を見て

『確かに骨棘はありますね。しかし骨棘イコール痛みではありません

いたずらしない骨棘なら取る必要もないです。

もしいたずらしても針を刺して取る手術があります

切開するより負担も少ないですしね。小梅ちゃんの場合、

自分で歩いていますし、常時痛みがないですし、

検査の必要性もありませんねぇ。

骨棘は食事とかはまったく関係がありません。

体質です』といわれ、心底安心しました

                

私は、この記事を読んでほんとにホッとしたんです

風助が直接診察を受けたわけじゃないので、全く同じでは無いとは思いますが

かかりつけの先生の所見と同じだったのと、小梅ちゃんが11才になる現在も

自分の足で歩いてとっても元気にしている事にすごく安心したんです

IMG_0212.jpg

 

ただ・・・ヘルニアでも、一刻を争うようなものもあるので、注意が必要だとは思います

 

「小梅亭」 管理人のやっさんさま

記事の紹介を快く承諾して下さってありがとうございました

小梅ちゃんの治療記録のおかげで、とっても安心できました!

 

そして しんちゃんパパさま

色々と情報を教えて下さってありがとうございました

パパさんの情報を辿っていって 「小梅亭」 にたどり着いたんです

そして 「中山獣医科病院」 にもつながっていて、今のかかりつけの先生の

話と同じだったのでほんとにホッとしたんです

 

ほんとなら 「中山獣医科病院」 で直接診察してもらうのが一番安心なんですけどね

少し遠いという事もあり・・・今回得た情報でわたしが今の治療方針に納得もできました

(M先生!見てないだろうけど、疑ってゴメンなさいっ(汗)

IMG_0159.jpg

 

短期間に何度も痛がる風助を見て、こっちがビビってしまってたけど

必要以上に怖がる事は止めて(もちろん十分に気をつけてあげないとダメですが)

できる事からやってあげたいと思います

サプリも飲ませようと思って探してたんですが

病院の痛み止めの薬との併用はダメだそうで、痛み止めを卒業できたら

サプリを試していこうと思っています

 

それと・・・・・・・このボサボサ君をどーにかしなきゃな・・・

おちりフェチのわたしですが、最近の風助のおちりってば・・・もうボサボサのクルっクル!

おちりの毛が伸びてくるとカールしてくるのでおちり毛が大変な事になってます

IMG_0149.jpg

 

ついつい気ばかり焦りそうになりますが、気長~にやっていこうと思います

本犬はとにかくノンキなので、ちょっとはこの姿勢を見習わなきゃですねっ

IMG_0032.jpg

 

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村

風助から風子へ

今回は内容と写真は全然カンケーありません

しかも長いのでおヒマな時にでも読んでくれたら嬉しいです

 

薬をやめて殿様生活を続けてた風助ですが

ヘルニアの薬をやめてしばらくして また痛みが出てしまいました

今回は走ったわけでは無かったので正直すごくショックでした

IMG_0220.jpg

 

体への副作用がコワくて、非ステロイドの飲薬を飲ませてたんですが

今回は飲ませて1日以上たっても状態が良くならず

抱っこすると 「ん~」 っと小さい声で鳴いてました

病院に連れて行って、経緯を説明して検査してもらいました

去年の春の検査の時と比べても状態が悪化してる訳では無かったんですが

「一時的にステロイドを使いましょう」 という事になり、ステロイドの注射を打ってもらいました

IMG_0239.jpg

 

ステロイドの注射の後はいつもの飲薬に戻して、それで痛みがとれないようなら

ステロイドを続ける・という事だったんですが、いつもの飲薬で痛みが治まりました

 

今は痛みが無くなったので また風助調子に乗ってきてます・・・ほんまにコワイ

IMG_0196.jpg

 

こんなに頻繁に痛みが出るなら、手術してあげた方が良いんでは・・・と思ったのですが

この年齢で症状が出てるから1度手術してもきっとまたほかの場所に症状が出てくると思うし

脊髄の手術になるので今の風助の状態だと手術のリスクの方が高いという事でした。

風助は心臓も少し悪いし 体中に大きなイボもたくさんあります(これは良性です)

先生は 「普通の仔だったら もっと年をとってから出てくるような症状が2歳になる前から

出てきているから ひょっとすると体の老化が普通の仔よりも早い体質なのかも」 と。

IMG_0205.jpg

 そして今回の検査でまたまた・・・

前立腺が去年に比べて少し肥大してたんです

 

風助は未去勢だったんですが、なるべく早く去勢した方が良い!と勧められました

できる事なら自然のままの状態にしてあげたくて去勢せずにここまで来ましたが

病気のリスクがあるようなら、今の内にリスクを無くしてあげようと去勢を決定

腰がもう少し安定したら 風子になります 

IMG_0197.jpg

歯に歯垢が少しついてるので(これも年齢のわりに早いね・・・と言われました

どうせ手術するなら一緒に取ってもらおうと思ったんですが

心臓への負担を考えたら、麻酔の時間は1分でも短い方が良いから

やめときましょう!という事になりました

先生曰く 「歯垢がついてても死にはしないから、優先順位の高い方をしましょう」 と。

おっしゃるとおりでございます 

IMG_0180.jpg

 

なんだか暗い内容になってしまいましたが

風助は今日も元気にごろごろ&カミカミしてます

IMG_0187.jpg

 

私達が暗い顔しててもしょうが無いので

風助がご飯をモリモリ食べて 楽しく散歩して 気持ち良くウンPしてくれたら

もうそれで充分だなぁと

IMG_0164.jpg

もし仮に老化が早くてもそれに合った生活にしてあげれば良いだけだと思います

 

最後に風助の武勇伝でんででんでん

 今回の検査の時に、診察台の上で仰向けになったままウンPをしたそうです

どうやったらそんな事になるのか・・・

先生とスタッフの皆さんの失笑の顔が忘れられません

そしてその後 待合室でもプリっと・・・   大笑いしてしましました

 

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村

殿様生活2 サヨナラお薬

腰の痛みどめの薬の服用をやめました

今のところ薬が無くなっても痛みが出ずにホッとしてます

でもでも・・・今度こそ油断しちゃイカン!と自分に言い聞かせてます(何回め?

 

風助は完全に治った気になってるので、部屋の中のありとあらゆるものを

ブンブン振り回そうとするんでヒヤヒヤです

頼むから もうちょ・・・っとだけ大人しくしといて~

こんな短期間にまた 「腰イタタ」 になっちゃったら心配し過ぎて私がダウンしてまうわっ

 

                    

 

うちの殿様は暗くてせまいとこが好き

IMG_0063.jpg

 

最近ますます猫化中

IMG_0066.jpg

 

自分から動く気はゼロ

IMG_0068.jpg

 

 

寝転がったままのノビ~  なんか・・・足がヘン

IMG_0026.jpg

 

いつも同じ場所で行き倒れ

IMG_0029.jpg

 

見事な 「への字」 の口元  ノビをしてる写真なのでブレブレ

この三角への字な口元が大好きなのです

IMG_0085.jpg

風助がずっと家の中なので同じような写真ばっか・・・

 

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村

元気にごろごろ♪

お殿様生活が始まりました

みなさまからのコメントで 「あったかくしたげた方が良いよ!」 とあったので

ありったけの毛布でお殿様の巣をあったかくしてみました

IMG_0015.jpg

 

巣の中があったかくなり過ぎると自分から出てきてクールダウン

たまに背中に毛布を乗っけたまま出てきてます455

IMG_0060.jpg

 

我が家はわりと日当たりが良いので、ここの隅っこでクールダウンしながら

日光浴するお殿様68 

IMG_0017.jpg

IMG_0018.jpg

 

平和な光景ですね420

IMG_0034.jpg

 

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村

またまたまた

またまたまた腰イタタ329が出てしまいました

お散歩で線路際の道を歩いてるとちょうど電車が来ました

電車が大好きな風助はを追いかけてダッシュ282

走ってる途中で 「キャッ329」 と言って立ち止りました

それから歩きたがらくなったので急いで病院へ

IMG_9981.jpg

 

診察の結果はまた腰でした

先生に経緯を説明すると

「電車好きなの? 急に走りだした時にまた痛くなっちゃったんだから

もう電車を見せて走らすのはダメですよ また痛くなりますからね」

と、電車禁止令

せっかく解禁したおもちゃ箱もまたまた封印しました

IMG_9976.jpg

 

前に痛がった後すぐに良くなり、私達が油断してしまい風助に痛い思いをさせてしまいました

今回も薬を飲んだらすぐに痛みは治まったみたいで、普通に生活しています

IMG_9975.jpg

 

けど歩く速度がいつもよりちょっと遅いので、まだ腰のあたりに違和感があるようです

私達の不注意でもう二度と痛い思いをさせたくないので

今度はもっともっと気をつけてあげたい

IMG_9984.jpg

 

友達にも 「もうお殿様並みの扱いをしてあげた方が良いね」 と言われました

風助様からお殿様に格上げして様子をみてあげたいと思います

IMG_9987.jpg

 

テンションの低い記事でスイマセン

今回は私達がもっと気をつけてあげてたらきっと防げたのに・・・と思うのです

IMG_9991.jpg

うちのお殿様は、ご飯モリモリ食べて私の横でゴロゴロしてます 

いつまでもヘコんでてもしょうがないので、たくさんお殿様のお世話をさせていただきます446

 

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村

最新コメント
プロフィール

ナツキ

Author:ナツキ
強気なペキニーズと弱気な黒猫を愛するナツキの日記です。

・兵庫県在住
・永遠の☆才

ふうすけ
種 類:ペキニーズ ホワイト
誕生日: 2007.11.06生まれ(♂)    
す き:食べること
きらい:足裏カット


はなこ
種 類:黒猫(♀)実家暮らし
年 齢:今年で10才
す き:ナツキママ ヨーグルト 
きらい:風助 病院

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
